鹿児島県薩摩川内市『新田神社』

鹿児島県薩摩川内市『新田神社』うねりながら平野に流れ出た川内川、その平野の右岸に亀の形をした里山があります。平野の中にあって、その存在は恰も島のようにも見えなくもない。「新亀山」と云われる小高い里山の頂に薩摩国一ノ宮 新田神社は鎮座していま…

静岡県浜松市 『六所神社』

静岡県浜松市天竜区春野町領家秋葉山本宮秋葉神社 下社の右に鎮座する『六所神社』 それ程大きくはない下社の境内、手水舎の右に『六所神社』と下社境内を繋ぐ参道があります。 参道を進むとすぐ左に『六所神社』の社殿が見えてきます。ここから右に参道が伸…

小牧市北外山 「城嶋稲荷と北外山砦址」

以前掲載した「外山神社」。そこから10分程北に「城嶋稲荷」が鎮座する。以前は田畑が広がっていた一帯も宅地化・区画整理が進み、今やそんな面影はなくなってきた。城嶋稲荷に辿り着くための大きな目標は「小牧市南部コミュニケーションセンター」を目標に…

「おにぎり」

​昨年末からDIYでやってきたトイレのイメチェン、仕上げに使うモールを買うために尾張旭市のホームセンターに行ってきました。かみさんの希望で出掛けたものの、単にそれだけではなかったようだ。 道沿いのドーナツ屋にも魅かれていたようですが、聞くとすぐ…

静岡県浜松市 『秋葉山本宮秋葉神社 下社』

静岡県浜松市春野町領家『秋葉山本宮秋葉神社 下社』 赤石山脈の遠州平野に突出した南端に位置し、天竜川上流の秋葉山の南東麓に下社、山頂の上社からなる「秋葉山本宮秋葉神社」と呼び、普段良く見かける秋葉神社の総本山。 国道362号線から県道286号線を経…

気分転換

緊急事態宣言は発出されたものの、大きな数値の変化はないようだ。バレンタインデーも近づくと、かみさんの話題は「あそこ」の事ばかり、いかにも行きたそうだが、彼女なりに我慢しているのが見え見えだ。感染予防や防止などの個人の意識は様々です、人の密…

薩摩國 一之宮 枚聞神社

薩摩國一之宮 枚聞神社 北に池田湖と南に薩摩の名山開聞岳を間近に望む開聞十町に鎮座。 手前の池田湖から開聞岳の眺め。この池田湖は約5500年前の火山活動で陥没してできた、水深233㍍と非常に深い九州最大の湖です。それだけにここには不思議なこともある…

「外山神社」袈裟襷文(ケサダスギモン)銅鐸発掘地

小牧市北外山1494 『外山神社』南外山『天神社』の東側の通りから北に徒歩5分程の犬山街道(稲置街道)沿いに鎮座します。 延喜式神名帳春日部郡12座の一つに数えられる神社で「外山」は「トヤマノ」と読むようです。 社頭は県道102号線から一本東に入った住宅…

「渋川神社」

昨年掲載した「直會神社」、その時に澁川神社の末社と書きましたが、その本社である『澁川神社』を今だ掲載していなかったので前後してしまうけれど掲載します。名鉄瀬戸線「印場」駅で下車、5分程東に歩くと澁川神社です。 社頭南側の眺め。神社南側の通り…

出世神社 『元城 東照宮』

静岡県浜松市中区元城町 『元城 東照宮』 静岡の東照宮と云うと久能山東照宮がすぐに思い浮かびますが、浜松市中心街に聳える浜松城を西に望む元城町の高台にも『元城 東照宮』が鎮座しています。 無料の浜松城公園から国道を越え、目の前に聳える高台に「元…

大隅國一之宮  鹿児島神宮

鹿児島空港からほど近く、日豊本線の隼人駅から北に約1㌔に鎮座する大隅國一之宮 鹿児島神宮この地に来て最初に訪れた神社。 ニノ鳥居から一ノ鳥居方向の眺め。 付近には駐車余地もなく、この絵では分かりにくいけれど、笠木の上に瓦が葺かれた朱塗りの両部…

秋葉神社 / 吹越御嶽山

知多郡南知多町 夏には海水浴で賑わう内海海水浴場、その西外れの辺りの砂浜を西浜ビーチと呼ぶそうだ。かれこれ40年ほど前、この辺りに泳ぎに行こうと向かったけれど、交通事情が悪かった事もあり、えらい渋滞につかまって以来夏にこちらを訪れる事はなかっ…

「平手政秀墓標」

以前掲載した「綿神社」神社を再建した平手政秀。天文22年(1553)信長の奇行に対し自らの死をもって諫めようとした政秀。政秀の戒名は政秀寺殿功菴宗忠大居士政秀。政秀の領地だった小木山に信長は彼を弔うため寺を創建したという。 瑞雲山・政秀寺と称した寺…

八白龍神社

金山総合駅の南口を東へ向かい、大津通を右に進むと沢上の交差点に出会います。 交差点を左に進むと東海道本線と名鉄名古屋本線の線路をパスする高架僑があり、橋沿いに道路が続いています。八白龍神社はその道の左側に鎮座しています。 駐車場の先に左右を…

「綿神社」平手政秀の諫死が信長を変えただろうか?

名古屋市北区元志賀町「綿神社」 市営地下鉄名城線「黒川」駅で下車し、国道41号線沿いに10分程北上した西側に鎮座する神社。 東隣に曹洞宗「霊源寺」が隣接しています。 右は社頭から眺める境内、社号標が右に建ち、参道を少し入り一ノ鳥居がある。 間口は…

薩摩焼発祥の地「照島神社」

​​鹿児島県いちき串木野市「照島神社」 昔から海の守り神として崇拝されている神社だといいます。 神社は「照島」という小さな島の頂に鎮座しています。 港に朱塗りの鳥居があり、そこから島へ参道が続きます。右手に美味しい海鮮丼を提供する「照島海の駅食…

2020締め括りは 『天神社』

小牧市大字南外山『天神社』 航空自衛隊名古屋小牧基地の東に沿って南北に伸びる県道102号線、犬山街道としても呼ばれ、江戸時代には名古屋城下と犬山城下を結んでいた。 名古屋方面から小牧基地左に見て犬山街道を少し北上、南外山交差点を右折するとすぐ左…

愛知県知多郡美浜町『冨具神社』

愛知県知多郡美浜町野間冨具埼『冨具神社』 我家の問題児のナビに冨具神社をセットしたところ、何故だか神社東側の細い山道を登らせ冨具崎公園に導いてくれた。 少しばかり目的地にズレはあったものの、冨具崎公園から眺める野間の街並みと伊勢湾の眺望はな…

桜島・錦江湾Geo Park 『腹五社神社の埋没鳥居』

鹿児島県鹿児島市黒神町『腹五社神社』 朝陽を受け桜島のシルエットが浮かび上がる、観光で訪れた者には記憶に残る短くも美しくい光景です。(鹿児島市内より)自然は人に感動や恵みを与えてくれる、しかし時に過酷なまでの絶望感に満ちた試練を与えます。 黒…

がん封じ祈願の神社「直會神社」

尾張旭市渋川町3「直會神社」 矢田川に架かる印場橋下流から上流の眺め。 矢田川右岸堤防の北側が渋川町3になり、直會神社は中学校の西側に鎮座しています。 境内に聳える大きな樹々は堤防からも直ぐに目に付くものです。 訪れたのは2020/12/9、玉垣には大祭…

瑞穂区大喜町3「秋葉神社」

名古屋市瑞穂区大喜町3過去に掲載した田光八幡社の社頭から東へ、千種郡道を超えて徒歩2~3分も歩けば大喜町の「秋葉神社」が現れます。 街並みの先のこんもりした樹々が田光八幡社の杜、その手前に見える交差点が南北に伸びる千種郡道。 上は大正の頃(左)…

「嘉例川駅」JR肥薩線

鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、JR肥薩線の無人駅「嘉例川駅」 山深い場所の様に見えるけれど、台地の上にある鹿児島空港から車で15分もあれば、こんな長閑な風景があります。 写真は駅舎から150㍍程手前の高台に観光客用として大駐車場が整備され、ここ…

温もりが恋しくなる時期

ついこの間まで暖かい日が続き、節々がとても調子よかった先日の降雪以降から手のひらを返したように本来の寒さを取り戻してきたようです 日暮れも早く、空には黒雲が空のどこかには居座り、隙あらば「降らせるぞ」と云わんばかりだ腰痛、関節痛持ちにはこの…

四国直伝弘法八十八ヶ所霊場第56番札所 「瑞延寺」

知多郡美浜町奥田海道田、曹洞宗東林山「瑞延寺」 以前掲載した常滑街道沿いの八幡社から道一本東に入った所に鎮座し、八幡社から歩いても数分の距離。 知多半島には認知度の高い八十八ヶ所巡りとして「知多四国霊場」があります、うちのかみさんが今コンプ…

名古屋市北区清水「白龍夫婦竜神」

ここは名古屋市北区清水 以前掲載した「経王大菩薩」から上街道を5分程北上し西に1本入った辺りに白龍夫婦龍神が 鎮座します。 細い路地沿いに明神鳥居、右手は公園なのだろうか小さな鉄棒がある。白い幟が立ち並んでいます。 白龍夫婦龍神社頭 左右に社標…

JR日本最南端の指宿枕崎線『西大山駅』

指宿温泉郷から車で国道226号線を西へ、周囲は碁盤の目の様に区切られた一面畑の風景が広がります。その光景の主役は単独峰開聞岳。薩摩半島南端に聳え、標高は1000㍍に満たないけれど、その姿から薩摩冨士とも称されます。 指宿温泉郷から20分前後国道を走…

『高龗社』 

尾張旭市桜ケ丘町275 丘陵地を造成した比較的新しい住宅街の角地、一等地とも思える一角にポツンと明神鳥居が建っています。 閑静な住宅地にあってポカンと空いた区画に建つ鳥居は不釣り合いなようにも見える。現在の高龗社はそうした環境の中に鎮座していま…

『八幡社』知多郡美浜町奥田

八幡社 知多郡美浜町奥田名鉄知多新線「知多奥田」から西へ、以前掲載した大己貴神社の北参道の前を通り過ぎ、一本目の細い路地を右に入る、徒歩でも10分もあれば美浜町奥田の八幡社に辿り着く事が出来ます。 路地は両側に趣のある住宅が立ち並びちょっとし…

斎穂社と千手観音

名古屋市守山区大森5 名鉄瀬戸線の「大森・金城学院前駅」から「斎穂社」へは、線路南側を東に歩いても15分はかからない。 車だと県道61号線の「八剣」交差点を左折して左側に鳥居が見えてくる、残念ながら駐車場がない事を書き留めておきます。 斎穂社社頭…

下呂温泉神社と加恵瑠大明神

下呂温泉宿から温泉寺を経て白鷺坂まで温泉街をそぞろ歩く 人出の少ない白鷺坂こちらで飛騨牛串をつまみにビールを一杯ひっかける。どこに行ってもかみさんはそぞろ歩きが大好きだ、「この近くの下呂温泉神社に寄ってみる?」神社の存在は知ってはいたがせっ…