2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨国一ノ宮「伊和神社」

兵庫県宍粟市一宮町須行名 播磨国一ノ宮「伊和神社」 名古屋を出たのが朝6:00、高速を乗り継ぎ、「道の駅播磨いちのみや」に到着したのがほぼ11:00。はるばる良く来たねぇ。 社頭の目の前を走る道路は国道29号線で古くから山陽地方(播磨)と山陰地方(因幡)を…

「神明社・八幡社 合殿(杉ノ宮」

名古屋市北区中杉町『杉ノ宮神社』 八王子春日神社が鎮座する北区清水の上街道から東へ5分程に鎮座する神社。 上街道から少し外れると一方通行ばかりの狭い道が迷路のように続く、そこに密集して住居が立ち並ぶ。 大きな車でこちらを訪れようなどと間違って…

【白山神社】守山小幡の鎮守は古墳の上に鎮座する

名鉄瀬戸線「瓢箪山」駅で下車。 瀬戸街道沿いに東の小幡駅方向へ歩く事5分程。 市バス「小幡宮前」バス停、名前からしてお宮さんがあるぞと語っています。 分かりやすいネーミングだこと。 バス停のその先に小幡白山神社の看板が見えてきます。 そこから左…

兵庫・岡山・香川・徳島一泊二日車中泊で一之宮巡り 3/24・25

名古屋発6:00 3/23~3/24兵庫県、岡山県、香川県、徳島県の一ノ宮を車中泊で巡ってきました。 名古屋西ICを6:00に出発。 今回は全工程約1,000㌔の道中が予想されるだけに緊急車両のご機嫌がとても気がかり、内心心配している部分(アイドリング乱れ)を抱えな…

『大聖山 安栄寺』

兒子八幡社から上街道沿いに北に歩きます。 玉垣が途切れたらそこが『曹洞宗 大聖山 安栄寺』 兒子八幡社の北隣に位置します。 安栄寺山門 随分の年月を経た「不動明王」と彫られた一対の常夜灯に目が行きます。 竿には「キヨス本町 柴山藤蔵」と彫られてい…

「天王社」名古屋市守山区喜多山

名古屋市守山区喜多山1-1「慶生壽龍神」から瀬戸街道を15分程東へ向かいます。 瀬戸街道を横切る名鉄瀬戸線(瀬戸電)の踏切が現れます。 運悪く上下線が通過するタイミングだと結構長く感じるかも知れません、この光景は昔のままです。 慶生壽龍神からここま…

sakura watch 曹洞宗 寿昌山 大永寺

少し暖かくなるとこの時期はsakuraを探しにふらふらと出歩くことが多くなります。3月15日、守山区にある寿昌山大永寺の桜を見に行ってきました。ここは山門脇に植えられた桜が満開になると山門に彩りを添え見事な趣を演出してくれます。 2017/3/26に訪れた時…

『兒子八幡社』

名古屋市北区志賀町 「経王大菩薩」から上街道を5分程北へ進むと、堀川に架かる「くろかわはし」に行き着きます。いかにも冬らしい寒々とした光景ですが、堤の桜が咲き出すと一気に華やいだ表情に変貌します。ここから目と鼻の先の志賀橋交差点を左へ進みま…

『香積院』枝垂桜咲き始める

「香積院」昼頃まで降り続いた春の雨も午後には降りやみ、名古屋市昭和区川名山町まで出かけてきました。 今日の主役は西村公朝作監修による天井画や一葉観音像でもありません。境内に咲く樹齢100年を超える「しだれ桜」が主役です。 この時期になると山門先…

低温調理器 がやってきた

低温調理、随分前から注目されていた調理法です かみさんはTVの影響を受けずっと興味を持ち続けてはいたけれど、昨日家に帰ると見慣れぬ円筒形の物が置かれていた。「なんじゃこれ?」 正体を訪ねると「低温調理機いま届いた♡」と満面の笑みを浮かべ説明して…

名古屋市守山区小幡1 「慶生壽龍神」

小幡中の「天王社」から東に向かいます。 道はやがて県道15号線(名古屋多治見線)にぶつかるのでそこは右へ、その先の瀬戸街道方向に向かいます。 名鉄瀬戸線の小幡北口ターミナルが見えてきたら、その前を左右に延びる道が瀬戸街道です。 瀬戸街道を左に進み…

名古屋市北区清水『経王大菩薩』

「八王子神社 春日神社」から上街道を清水北公園の西側あたりまで5分程北上します。 交差点の左角に赤い鳥居が見えてきます。この道を更に進めばその先は堀川です。 今歩いて来た道を振り返ってみます。この界隈は徒歩が一番。車で訪れ、一度道を間違えると…

訪ねた先の天王社は今はなく

あの日から9年 今年は別の騒ぎで忘れられたかのようにも思えるけれど、けっして忘れてはならない明日の我が身と捉え、あの日を振り返り、今を見つめて将来に備える。 毎年この日はそういう日だと思っています。 緊急車両のコンディションと装備の点検を済ま…

守山区小幡中 『天王社』

「山神社」を後にして県道15号線(瀬戸街道)を東へ、「小幡南前」の信号交差点を左に曲がります。 そこから次の信号交差点「城南町」を右に入ります。城南町交差点から南方向の瀬戸街道の眺め。この先は瀬戸電の踏切もあり、車で矢田川を越えようとすると運が…

スーパーで物思う

『八王子神社春日神社』

名古屋市北区清水久国寺の山門から西に進み、国道41号線の東側を並行して南北に続く上街道を北上、清水2丁目の交差点まで歩きます、​所要時間は5分程​。 交差点の角に緑青らしき強烈な緑が視界に入ってきます。 目的地の『八王子神社春日神社』は落ち着い…

『上野天満宮』 名古屋市千種区

名古屋市千種区赤坂町『上野天満宮』 市営基幹バス2系統を利用し「谷口」下車、谷口交差点を右に曲がり南東方向へ5分程の場所に鎮座する。 合格祈願にご利益があり、受験生には知られた神社。 交差点を南北に続く道は県道30号線から一本東に入るとそこは天満…

「山神社」

名古屋市守山区小幡3丁目「山神社」 昔通ったテニスクラブを探しつつ、大牧町の「天王社」から住宅地を10分程南へ歩く。道は行き止まり、正面に陸上自衛隊森山駐屯地が現れる。 右手の駐屯地の敷地の中には、綺麗に洗車された暗い緑色の自衛隊車両が整然と並…

久国寺

名古屋市北区大杉3丁目2-27 以前掲載した​延命閣地蔵院​から北西方向10分程。国道41号線から東に入った住宅街に天長山久国寺は鎮座します。 久国寺山門立派な門構えの瓦葺の山門、右に寺号標「天長山 久国寺」、左に「山門禁葷酒」と刻まれた戒壇石が立って…

「天王社」大牧町

​守山区大牧町天王社ほんのひと昔前は緑の残る小高い丘陵地、そうした事から自衛隊の駐屯地等などがある。 今やガイドウェイバスの高架が聳え、高層の集合住宅や民家がそれを取り囲み、若い頃に走り回ったテニスクラブも見つけられない程環境となり、久し振…