2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山に行った体で「鶏ちゃん」頼んでみた

五月も間もなくはじまります この時期の山々は芽吹きだした若葉の緑が目に染みる。 元気一杯の渓流魚と知恵比べするにも絶好のシーズン。 当時のホームグランドは白山山系。 愛犬を荷台に乗せ、夜討ち朝駆けで出かけていたものです。 山に入る前に必ず立ち寄…

美濃池町『八王子神社』

宝生寺の北を流れる赤津川(矢田川)を渡り、右岸の堤防道路を上流に向け進んで行きます。 堤から見る赤津川、河原は意外に広いけれど水面は意外に高いところを流れています。 長年の土砂の堆積で川底は結構上がっているようです。 堤を進むと水無瀬川という小…

備中国一ノ宮「吉備津神社」

吉備津彦神社から中山を車で​5分程​走り、西の麓に回り込むだけで、備中国一ノ宮「吉備津神社」到着です。 二つの国の一ノ宮が中山を境に背中合わせで鎮座する形になります。 売店の前の駐車場に車を停め、右方向に歩けば「吉備津神社」の社頭です。 売店の…

『尾張ゑびす大黒社』

宝生寺境内の一画に鎮座する「尾張ゑびす大黒社」 以前記載した「秋葉三尺坊大権現・御嶽神社・笠松と権道路」の参道の突き当りになります。 境内入口には数台駐車余地はありますが、車は宝生寺参拝駐車場をお勧めします。 社頭右に「尾張ゑびす大黒社」社標…

『備前国一ノ宮 吉備津彦神社』

岡山県岡山市北区一宮 「備前国一ノ宮 吉備津彦神社」 吉備の中山の北東の麓に鎮座する広い境内を持つ神社です。この山は岡山平野の北東にあり、古くから和歌に歌われ、清少納言の枕草子にも書かれるなど、この地方ではよく知られる山です。そして桃太郎伝説…

龍達の世間話

「幸神社」

香川県坂出市加茂町「幸神社」 前回掲載した「鴨廃寺跡」からすぐ近く、北に​徒歩2~3分​の場所に鎮座。 背後に見える緑あふれる山は烏帽子山、神社は山の南麓にあたります。ゆったりとした時間が流れる、牧歌的な光景の中、集落の外れに石鳥居と小ぢんまり…

『秋葉三尺坊大権現・御嶽神社・笠松と権道路』

宝生寺 『秋葉社・御嶽神社・笠松と権道路』 宝生寺の東に写真の様な宝生寺尾張えびすの案内板が掲げられています。こちらを右折し桜並木の続く坂を上っていくと秋葉社、御嶽神社、尾張えびす大黒社方向に続きます。 この道は宝生寺の参道、南に緩やかに上る…

「鴨廃寺跡」

香川県初日の朝ごはん「讃岐うどん」を食べに坂出市加茂町を訪れた、開店までの待ち時間に歩ける範囲で「天神社」を訪ねたけれど、戻るにはまだまだ早い、グーグル先生に尋ねると「鴨廃寺跡」を勧めてきた。天神社から5分程なのでもうひと歩きしてみました天…

龍達の世間話

佛法山 宝生寺

瀬戸市駒前町171本地大塚古墳南側の通りの光景です。 近くに「本地会館」停留所があり、瀬戸市コミュニティーバスが運行されているようです。バス路線がある事を初めて知りました。 この辺りから南を見れば小高い丘が迫り、その中ほどに大きなお寺さんが見え…

讃岐の麦畑の中で出会った小さな『天神社』

香川県坂出市加茂町「天神社」 町名の由来は京から勧請した東加茂神社、西加茂神社がある事から、その社名が町名になった様です。 西を流れる綾川の少し南には讃岐国府跡もあり、古くからこの地方の中心地だったようです。 朝ご飯で立ち寄った讃岐うどん「が…

「本地大塚古墳」

本地城址から東へ2~3分​、徒歩でも5分程あれば「本地大塚古墳」です。 北を流れる赤津川の左岸に当たり、肥沃な土壌に恵まれた田畑が広がります。 田畑の間を走る細い通りに写真のような案内板があり、こちらを目印にするか、保育園を目標にすれば古墳への…

備前国一ノ宮 石上布都魂神社

岡山県赤磐市 備前国一ノ宮 石上布都魂神社 中国自動車道を西へ「見作」ICまで軽快にドライブ、それもそこまで、ここから国道374号線と国道484号線、県道255号線、県道468号線と下道で山越えです。ここまで燃費が良かった愛車、燃料計の動きは速い。 細い県…

散りゆく桜

今年は仕方あるまい。 知名度のある所に行きたいけれど、流行の拡大に加担しそうでいけない。 現状の結果は一人〃の行動の結果。 三密を避けての寂しい花見。 桜には罪はない、人のいない場所で散りゆく桜を見に外の空気を吸いに出かけてきました。 途中のス…

『本地城址』楠木の下に佇む津島神社

瀬戸市西本地町2丁目 西本地の「八幡社」から緩やかに上る農道を南へ、田畑の中を東西に横切る国道363号線を超え、田園地帯の集落の中に『本地城址』があります。 周囲はこうした風景が広がり、田畑の中に集落が点在します。その集落の中の小さな森が『本地…

讃岐うどん「がもう」

四国の一之宮巡りに訪れて車中泊した道の駅「うたづ臨海公園」そこから朝ごはんの讃岐うどんを食べに坂出市加茂町の「讃岐うどん がもう」へ。道の駅からは県道19号でとても車線も多く快適な国道11号(坂出丸亀バイパス)を経由し坂出市府中方向に向かい、「坂…

「八幡社」

解放感のある田園風景が広がる、ここは瀬戸市西本地町。 以前は身近にあった懐かしい光景はここには残っています。 田畑は随分と姿を消し、大型スーパーが建ち、田畑の造成も進んでいるようですが、まだまだ田舎の風情を留めています。ひと昔前の田んぼは一…

「山崎川の桜」ひっそりと見頃を迎えました

気分も滅入る空模様が続いたここ数日、今日はすっきり晴れてくれました 夕方、石川橋から向田橋間の山崎川沿いの桜を見に行ってきました例年であれば桜を目当てに多くの方が行き交うのだけれど 桜はせっかく綺麗に咲き誇っていても、周囲は寂しい限り生憎の…

例年と変わらず桜は咲いている

今日から四月 普段の年なら春を告げる桜だよりが飛び交い花見で賑わい、会社の中では初々しい新人さんを見かける時期になりました 今年は状況がちと違う毎日暗い情報ばかり、酒蔵開きも、ウオーキングイベント、歓迎会も悉く中止が相次ぐ、この状況を見れば…