2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉神社、熱田社、津島神社

東区筒井町4 東区筒井1丁目のもと屋根神様から東に5分程、幼稚園の東の通り沿いに湯取車納庫があります。 住宅街にあって二本の杉の木と幼稚園のクスノキの存在が目印になるか。 こちらの湯取車納庫の間口の左、玉垣で区切られた一画が目的地。ここ筒井町か…

東京都港区 増上寺

東京の方にはお馴染みの芝公園増上寺を訪れる。それはCOVID-19が身近な存在として感じ始めた2月の事。 ビル街に忽然と増上寺の表門である大門が現れる。この門は旧大門の老朽化に伴い、昭和12年にオリジナルを踏襲し、1.5倍の大きさにして再建されたコンクリ…

紀伊國一之宮と大和國の一之宮巡り、紀三井寺の秘仏特別御開帳

コロナ禍で見合わせ続けて来た紀伊國と大和國の一之宮巡り、紀三井寺の秘仏特別御開帳が6/28までという事もあり、自粛解除の流れに乗り6/26.27の二日間で巡ってきました。 車検を終えずっと出番を待っていたおやじの旧車、名古屋から6時に高速に乗り、快調…

春日井市上条町3丁目 「延命地蔵」

春日井市上条町3丁目「延命地蔵」上条町3の不明社から上条城址に向かう途中の道すがらで見かけた地蔵堂。 狭い交差点の角、民家の敷地の一画を間借りするように建てられた地蔵堂、その奥には案内板らしきものも見える。 場所が場所だけにどうなんだろう、…

津島社

春日井市上条町4上条城址から西に1分程歩くと細い道の交差点があります。その交差点の角に切妻瓦葺屋根の四方が吹き抜けの覆屋があります。 道路前方の左側に一本だけポツンと聳える樹が見えますが、そこが上条城址なので本当に目と鼻の先。この右手には上条…

「上条城址」春日井市上条町

今回も春日井市JR春日井駅から直行すると10分ほど、春日井市上条町3の不明社経由で西に歩く事15分程で上条城跡に着くのではないでしょうか。 目標となるのは1本の木が聳えるこの石碑、というか右側の駐車場かもしれません。 東西に長い駐車場の西角に建つ石…

春日井市上条町3 不明社

春日井市上条町3 JR春日井 南口から徒歩で10分もかからない、大きな工場の南の通りを東に進む。 右側に公園が現れその先で道は二手に分かれます、目的地は三叉路の角。 写真は振り返った道筋の絵なので公園は左になっています。 小さな側溝沿いの角に聳える…

小さな社は軒下から降ろされた「屋根神様」

東区筒井1丁目 名古屋城の東に位置し、古くは武家屋敷、寺社も集まり、以降町人の町として賑わいを見せ、近くには尾張徳川家と所縁のある建中寺もあり、新旧の趣が混在する地域 建中寺公園の東にある小学校方向に歩いて1分程、細い三叉路に小さな社がありま…

『伊勝八幡宮・井福神社』名古屋市昭和区

昭和区伊勝町その昔、津田房勝(尾張藩士・1629~1701)の著した正事記に、この地の事が記されています。ここを訪れた空海がここで水を求めたそうな、それを村人が拒んだために村中の井戸が涸れてしまった伝説があるようです。そのことから「井湯の里」と呼ば…

『八龍神社』

春日井市桜佐町『八龍神社』 庄内川が滔々と流れ、堤を隔て周辺には農地と住宅が広がります。このあたりは釣りやカヌーを漕ぎに昔はよく訪れた場所ですが、眺める景色も若かりし頃とは随分変わったものです。 自然が残る住みやすい環境ですが、穏やかな表情…

上野恩賜公園『五條天神社と花園稲荷神社』

上野恩賜公園の上野山の西にあたり、上野東照宮の南というか上野大佛の南といえばいいのかな、上野山の西垂れの斜面に五條天神社と花園稲荷神社が鎮座します。 五條天神社と花園稲荷神社の南参道は其々の神社の鳥居が左右隣り合わせで建っています。 社頭の…

熊野神社 愛知県春日井市

堀ノ内町の神明神社から南西に徒歩15分、町名は変りこのあたりは熊野町になります。何でしょうね、このあたりの町名の由来はとてもイメージしやすい。熊野町となれば熊野神社があるの?、期待を裏切る事はなかった。 本店をはじめ支店や出張所が全国に数千と…

『高御堂古墳』

高御堂古墳貴船神社境内から出土した神領銅鐸、その銅鐸を貴船神社に変わり保管するという瑞雲寺から北に徒歩2~3分のところに高御堂公園があります。 公園北側にこんもり盛り上がって木々が生い茂る一画があります。緑を残し自然と親しめるいい公園だね、…

上野大佛と大佛パゴダ

上野東照宮の参拝を済ませ次の目的地に向かう道すがら、上野恩賜公園の小高い丘に「上野大佛」の案内板が目が止まる。「大佛」さまと聞くとあの大佛さまを思い描くが、こちらの大佛はそのイメージとはかけ離れたもの。 公園歩道脇の「上野大佛」の案内板とそ…

『瑞雲寺』

春日井市神領町1『瑞雲寺』 「神領町」この地名、その昔は熱田神宮に仕える神官が暮らす地域、「神の領」から縮まり現在の神領になったとか。特別感満載の地名です。 瑞雲寺は堀ノ内町の「神明神社」に向かう途中、高御堂公園の東にある臨済宗のお寺です。 …

上野東照宮

COVID-19の影が見え始めた2020年2月20.21日、悩んだ末に東京遠征に出かけた。あれから随分時間も経過し訳も分からなかった頃に比べ付き合い方も分かってきたような。ずっと控えてきたけれど、今更感満載ですが東京の写真を纏める事にします。 JR上野駅、出張…

守山区瀬古東の『小社』

守山区瀬古東の『小社』 矢田川堤の右岸を下流に向かい進む。 矢田川に架かる下街道の三階橋を超え徒歩5分程歩きます。 堤から見る矢田川河川敷は若い緑が鮮やかで、流れもとても穏やかな表情をしている。 風も心地よく絶好の散歩日和。 堤の右手の法面の下…