2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GoTo利用し下呂と飛騨の國一之宮へ

Go Toトラベルを利用して飛騨国の一宮水無神社と下呂温泉へ行ってきました久しく何処にも行っていなかっただけにせっかくの「Go To」、チャンスを利用しない手はない。近場で目的地を絞りのんびり温泉に浸かる。かみさんが選んだのは下呂温泉、唯一立ち寄る…

徹社(とおすのやしろ)

熱田神宮南門の鳥居から本宮に続く正参道、普通に参拝する場合はここを進む方が大半。日割御子神社が鎮座する東参道に比べると当然参拝客は多く何より参道の幅が広い。 神秘的な雰囲気の漂う東参道と比較すると、杜に包まれていながら明るい印象が漂います。…

和歌山県紀の川市粉河 『善光寺』『蛭子社』

前回掲載した『大神社』から大門に向け参道を進む。 朱色で彩られた二層の粉河寺「大門」が間近に迫り、両脇の金剛力士の姿もはっきり見えてきます。大門の左右に二つの寺社『善光寺』と『蛭子神社』が鎮座しています。 大門の左に鎮座する瓦葺寄棟造の『善…

関田「御嶽神社」

​春日井市林島町3 御嶽神社 内津川右岸の藤ノ木公園の一画に鎮座する、御嶽講の神社です。 藤ノ木公園の西角付近に園内の樹々より一際大きな二本の樹が聳えています。その一画は玉垣で囲われ、「御嶽大神」と書かれた白い奉納幟がはためいています。 公園西…

和歌山県紀の川市粉河 『大神社』

和歌山県紀の川市粉河 『大神社』 粉河寺大門の「とんまか通り」と呼ばれる参道沿い、そこに聳える大きな楠木に包まれて大神社は鎮座します。すぐ東は秋葉山、以前は猿岡山と呼ばれ、天正15年(1587)藤堂高虎が築城した猿岡城址(粉河城)も近い。(現在は碑のみ…

『外土居神社』

金山総合駅から南に15分程歩く、この辺りを歩いていると大乗教の聖仏舎利宝塔が何処にいても視界に入ってきます。 外土居神社はこの西隣に鎮座します。 東海道本線沿いに目標としていた大乗教辺りまでやってくるも、神社らしきものは見当たりません。 結局こ…

上之町神社

春日井市鳥居松町8 上之町神社 市内を東西に延びる下街道の一本南の筋にあたり、上ノ町公民堂のある小さな公園の中の小さな神社。 公園西角からの全景、公園内右手が公民堂、神社は公園の左手の角に鎮座します。 周辺は幅員の狭い通りの住宅街で駐車余地はあ…

上之町神社

春日井市鳥居松町8 上之町神社 市内を東西に延びる下街道の一本南の筋にあたり、上ノ町公民堂のある小さな公園の中の小さな神社。 公園西角からの全景、公園内右手が公民堂、神社は公園の左手の角に鎮座します。 周辺は幅員の狭い通りの住宅街で駐車余地はあ…

補陀山圓通寺

熱田区神宮2「円通寺」 市内を南北に伸びる県道226号線、大津通の「秋葉」交差点南西の角に鎮座する曹洞宗のお寺。 大津通を挟んで眺める「円通寺」伽藍全景。 日中は通り沿いに羽団扇の紋と秋葉三尺坊大権現の幟が立ち並んでいるのをご存知の方は多いと思い…

楠御前社

熱田神宮南門から本宮へと進むと右手に「楠御前社」の鳥居があります。 参道沿いに神明鳥居鳥居が西向きに建っています。 社殿は鳥居をくぐった左となりますが、この社には社殿はありません。神明鳥居と玉垣に囲われた中に楠の神木が祀られている社です。 楠…

心を癒してくれる 『平泉寺白山神社』

福井県勝山市平泉寺町平泉寺 白山神社 717年(養老元年)、泰澄によって開かれ、霊峰白山に続く3つ(加賀、越前、美濃)の越前禅定道にあたり、白山の美濃入口は長瀧白山神社白山長瀧寺、加賀は白山比咩神社、越前はここ平泉寺白山神社で三馬場と呼ばれ、山頂を…

孫若御子神社

熱田神宮摂社 孫若御子神社熱田神宮境内の東側に鎮座し、南隣に「日割御子神社」、北隣に南新宮社と隣り合っています。 こちらへは駐車場の右の参道から「日割御子神社」を過ぎた右側の参道からアクセスする事になります。この三社に繋がる東参道は参拝者の…

熱田神宮境内 摂社 南新宮社、末社八子社、曽志茂利社

熱田神宮境内摂社 南新宮社 熱田神宮境内には本宮、別宮(一社)、摂社(八社)、末社(十九社)が祀られています。 南新宮社はその中の一つ。 先に記載した境内摂社「日割御子神社」の右から北に続く細い小道があります。そこを進むと南新宮社に至ります。 一旦参…

大留荒子古墳

春日井市大留町大留「神明神社」へ向かう道すがら、内津川の西側堤の荒子公園で偶然「大留荒子古墳」を見かけたので足を止めて見ました。荒子公園の東を流れる内津川、流れはこの先で庄内川と合流します。 公園は堤の西側に隣接しており、陽が傾き気温も多少…

日割御子神社  熱田神宮摂社

日割御子神社 歳とともに目覚めが早くなるけれど、今朝は新聞配達のバイクの音と共に一日が始まった。この時間なら熱田神宮もそれほど密にはならないだろう、チャリにまたがり熱田神宮摂社の日割御子神社へ。 熱田神宮南門 早朝のため駐車場は御覧の通り入れ…

子供の頃の自分と出逢った様な『神明神社』

春日井市大留町5 神明神社 神領町2の「津島神社」から庄内川の堤を上流に歩いて行きます。 日が傾いてくれば川原を吹き抜ける風は心地いいものがあり、夏から秋への移り変わりを肌で感じます。 途中で内津川の堤を進み、荒子公園の大留荒子古墳を左に見て内…