2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽三川公園「フラワーパーク江南」から「138タワーパーク」0528近況 

好天に恵まれた28日、外気を吸いに江南市の「フラワーパーク江南」と「138タワーパーク」へ花を見に出かけてきました。 前日の予報は暑くなるという事だったけれど、意外に過ごしやすかった。 名古屋からだと車で1時間もあれば着くことが出来る。 家にこもっ…

稲置街道を行く「旧堀部家住宅」「不明社」

稲置街道を歩き、いよいよ犬山城城下にやってきました。 所在地は犬山市南古券。 旧堀部邸は犬山城主成瀬家に代々仕えてきた氏族の住居。

名古屋市千種区 千種公園のユリが咲き始める

2021/05/26気が早いのも程があるか名古屋市千種区の千種公園近くに立ち寄ったので公園まで足を延ばしてみました。 開花状況、全体的には上の写真が率直なところです、蕾ばかりですね。 日射条件の良い所で一部開花していますが黄色ばかりが目につきます。緊…

富山県高岡市 越中国一之宮「氣田神社」

氣田神社 越中國一之宮を称する4社(射水神社、気多神社、高瀬神社、雄山神社)の一つ。 富山平野や富山湾、遠く立山連峰を望む山麓に鎮座し、静かに時が過ぎていく空間を持った閑静な一宮だ。

熊野三山を巡る 『那智山 青岸渡寺』

廃仏希釈に翻弄され廃寺の道を辿る中、西国三十三所巡礼一番札所青岸渡寺は往時は7寺36坊を有したという。今もその姿を留めている。

梅雨入り早く紫陽花の開花は早め「茶屋ヶ坂公園」

梅雨となると紫陽花 異常に早い梅雨入りもあって、今年は紫陽花の開花も早い様な気がします 茶屋ヶ坂公園の紫陽花は恐らく1週間後には画面いっぱいに紫陽花が広がると思います。

富山ブラックラーメン

富山ブラックらーめん その黒いスープのラーメンは見た目以上に味も格別。近くにないからこそまた訪れる動機も生まれる。

「八尾稲荷」瀬古東2

下街道沿いに鎮座する八尾稲荷、いつ頃祀られたかよく分からない。 この辺りは街道沿いの宿場として賑やかな頃もあった、また周囲は田園も広がっていました。そうした環境もあり商売繁盛、五穀豊穣の神さまが祀られたのかもしれない。

稲置街道を行く 『外町天満宮』

「外町天満宮」。 「先聖寺」境内に鎮座し人目を引く艶やかな唐様式の大雄宝殿に対し、『外町天満宮』はひっそりと佇んでいます。

稲置街道を行く 『神護山先聖寺』

犬山市大字犬山字南古券「神護山先聖寺」 「稲置街道」沿いに摩伽羅が乗る赤い瓦の唐風寺院が目に止まる。 京都萬福寺の末寺で、特徴のある大雄宝殿(本堂)は唐様式の外観に留まらず、内部天井には先聖寺のシンボルともいえる鮮やかに描かれた龍の天井画があ…

高岡市 「大佛寺と高岡大佛」

高岡の街中に聳えるように高岡大佛がある、幾度も大火に見舞われ蘇ってきた大仏や時鐘など高岡の土地柄のような物事に屈しない意気込み見たいなものを感じる。

熊野三山 「熊野那智大社」

熊野古道を大門坂から一時間程かけ上ってきました、。自らの足で辿り着いた境内に朱で彩られた天空の社殿が広がっています。そこは八咫烏が羽を休めるととされる熊野那智大社が鎮座します。

高岡市「護国神社」

射水神社のある本丸から二の丸に方向に進んだところに鎮座する高岡護国神社。 平和に慣れ、当たり前の様に感じるこの時代だからこそ、感謝の意を込め参拝したいものです

稲置街道を行く 「津島神社」

犬山市犬山南古券 「津島神社」稲置街道の秋葉教会・玉光稲荷大明神から犬山城方向に向かい2~3分の西に少し入った三叉路に鎮座していました。 写真は了義山徳授禅寺の寺号標。臨済宗の寺で、室町時代中期に桃隠玄朔が草庵を結んだ所とされ、1476年(文明8)…

新守西の「天王社」

前回掲載した新守山の天王社から北方向へ、幸心1丁目交差点を更に直進し右に入った所に鎮座する天王社ここまで10分、15分程だろうか。この手前に地蔵さんが祀られた小さな祠(宮地小祠(みやちしょうし)を過去に訪れた事がありますが、そこから少し東に入った…

熊野古道大門坂から熊野那智大社

2021年2月21日~22日車中泊で巡る熊野詣、最終日は那智山参拝で今回の予定はコンプリート。「道の駅たいじ」の前を伸びる国道42号線、太地駅方向に向かい最終日が始まった。国道42号線「市屋」交差点を右折、ほどなく「市屋ランプ」で右折する、この交差点が…

富山県高岡市「越中國一之宮 射水神社」

高岡市のほぼ中心に位置する高岡城址。その中に鎮座する越中國一宮 射水神社。元々は鎮座地から4㌔ほど北の古矢部川左岸の二上山が神体山で、往古より二上山の麓の二上という地に鎮座していた、明治に入り、現在地に遷座するにあたり産土神をなくす二上の氏…

「石臼手打蕎麦 草庵」と「薬師堂」

3月に石川県の加賀國一之宮 白山比咩神社を訪れ、昼食をとるために立ち寄った、石臼手打蕎麦「草庵」、こちらがなかなか美味しくてお店の感じも良かった、その近くに「薬師寺跡」の史跡もあり記載する事にします。 白山比咩(ひめ)神社の東側を伸びる県道103…

名古屋市守山区新守山 「天王社

今年も何処にも出かけられないGWとなりました。人の集まる場所を避け、自発的な個の選択、それも息苦しくなってくる。運動不足の解消と外気を吸いにJR中央線沿いを歩いている、前回は大曽根付近まで来て雨となり途中で引き返していました。心がけが悪い様で…

太地町森浦『蛭子神社』

熊野三山を巡った際に車中泊で利用した「道の駅 たいじ」静かなロケーションと綺麗な設備は快適な車中泊を提供してくれました。昨日ここを通った時に山側に玉垣で囲われた、赤い屋根の神社を見かけていた、近ければ寄ってみようと思っていたが道の駅からこれ…