そば処 時遊庵あさかわ

少し早い秋を探しに、暑い街を抜け出し高速をひとっ走り
長野県は安曇野市穂高までやってきました
木陰に入ればとても涼しく気持ちがいい
ここまで来たら蕎麦を食べない訳にはいかない
食べに行こうセ

f:id:owari-nagoya55:20190829193411j:plain

久しぶりの安曇野はスキーや登山で訪れていた当時の風景が広がっています
ここは安曇野市穂高有明、この遥か先には雲が無ければ常念岳が望めるはずですが
生憎雲が湧き山は雲隠れ
目的の蕎麦屋さんに向かう道沿いの栗林には見事な栗が実っています
秋の味覚だよね

f:id:owari-nagoya55:20190829193434j:plain

 コキアと秋桜、そして熊出没注意!・・・・・出るわなぁ

f:id:owari-nagoya55:20190829193457j:plain

到着です
左の木々に囲まれた一角が「そば処 時遊庵あさかわ」
見ての通り一番近い駐車場は満車、この手前では細い通りに駐車場待ちの車が数台並んでいます
一番離れた駐車場に停めて大正解です
出来た当初はここまで混む事もなく、静かで落ち着いた穴場的なお店の印象でした
今や他府県ナンバーの車が溢れる人気店になったようです

f:id:owari-nagoya55:20190829193525j:plain

緑に包まれ落ち着いた佇まいの店舗入口

f:id:owari-nagoya55:20190829193556j:plain

まだ開店直後だと言うのに、店内は順番待ちの人で座る場所もないほどの賑わい
まずは順番表に記名を済ませ、店舗裏の散策路で時間を潰す事に
待ち時間は1時間程との事

f:id:owari-nagoya55:20190829193622j:plain

 店舗裏側の散策路
広大な敷地を持ち、その一画に蕎麦が植えられ白一色に染まっています

f:id:owari-nagoya55:20190829193647j:plain

蕎麦屋の庭が蕎麦畑、当然ここだけでは賄いきれないでしょうが
素材が見えるのは嬉しい演出

f:id:owari-nagoya55:20190829193715j:plain

 蕎麦畑の片隅のあけびの里
あけび棚には無数のあけびが実りの時期を迎えています、これは熊にとっても絶好のデザートでは?

f:id:owari-nagoya55:20190829193738j:plain

小一時間程の待ち時間を経て漸く店内へ
店内はテーブル席と座敷の構成
初めて座敷に通されましたが、ここから眺める青もみじの美しい事

f:id:owari-nagoya55:20190829193807j:plain

テーブルの上には蕎麦の実が入った小瓶と小さな鉢植え、遠景と手元で安曇野の自然を

楽しませてくれます

f:id:owari-nagoya55:20190829193913j:plain

 お品書き 
あさかわでは「天ざる」が個人的に勧めです
過去に皆が天ざるをオーダー、追加で天ぷら単品をオーダーしボリュームの多さに驚いた事があります
今回は大ざるできまり
かみさんは最後までわさびの花芽茎ざると天ざるで悩んだ末に天ざるをオーダー

f:id:owari-nagoya55:20190829193941j:plain大ざる
見た目はペロッといけるワイと思いがちですが、こちらの盛りはそもそも多い
通常の1.5倍と言われますが、結構ボリュームがあります

f:id:owari-nagoya55:20190829194016j:plain

天ぷら
以前訪れた時は秋真っ盛りのキノコの時期、山の恵みの巨大舞茸の天ぷらが印象に残っていましたが、今回はそこまででもなく、季節の野菜が盛られています
それでも夫婦二人にはこれで充分

夏でも冷たい安曇野の豊富な水が蕎麦を程よく締めていて、喉越し、歯ごたえ共に食感がいい
口の中では蕎麦の香りも漂い、大満足です
そばつゆは鰹節の風味が主張しており、とろっとした蕎麦湯と合わせると絶妙
安曇野の土地柄を食と目で楽しめる待つだけの価値があるお店です

そば処時遊庵あさかわ
住所 / 長野県安曇野市穂高有明8053-4
℡ / 0263-83-3637
定休日 /水曜(祝日は営業)
営業時間 / 11:30~15:00(売り切れ次第閉店)
アクセス / ​安曇野インターから県道495号線経由、県道25号線で25分程

f:id:owari-nagoya55:20190829194053j:plain

待ち時間は周辺の散策がお奨めです