彼岸花開花

肌に感じる風や虫の鳴き声に秋が来たなと感じていたこの頃

f:id:owari-nagoya55:20190908205727j:plain

なのに南から迫りくる台風の影響から、今日は風もなく真夏に逆戻り
なんだか季節感がなくなってきた

f:id:owari-nagoya55:20190908205820j:plain

 そんな中、かみさんの実家から白い彼岸花が咲きだしたと写真が送られてきました
そんな時期なんですよね
白は突然変異で自然界では良く見かける突然変異の種です
白い彼岸花は赤に比べると開花は少し早いと云われます

身近な通り道に彼岸花の群落が見られる場所があり、これまではそれが季節の移り変わりを教えてくれていました
今年は整地されてしまい、これまでとは違う事に改めて気が付き
毎年彼岸花が見られる茶屋ヶ坂公園まで散歩してきました

f:id:owari-nagoya55:20190908205907j:plain

 この公園には白を含め、毎年彼岸花の小さな群落が見られる場所です
今年はなぜだか白は全く見られず、赤は既に咲き始めていました
このカラカラ天気で色合いは妖艶な赤とは程遠い状況です

f:id:owari-nagoya55:20190908205938j:plain

昨年は9月末が見頃でしたので、まだ〃これからなのかもしれません
しばらく通ってみることにします

f:id:owari-nagoya55:20190908210011j:plain

夕陽に照らし出された赤い彼岸花
不吉なイメージを持たれる花ですが
彼岸花は農民の緊急時の食料にもなったり、農作物をモグラ等から守るために畦に植えられたりと人の役に立つ美しい花です

何より季節の移り変わりを知らせてくれるもの
それも身近な環境の変化で見逃す様になって来ました
曼珠沙華を求めて郊外に足を延ばして見ようかな