『ごめんなさい地蔵といきいき今池お祭りウィーク2019 』

秋とは思えないこの気温、物好き夫婦は歩いて今池方向まで
日陰を探しながらのウォーキングです

目的は「ごめんなさい地蔵」と「いきいき今池お祭りウィーク2019」を見に行ってみようです

f:id:owari-nagoya55:20190916001126j:plain

高牟神社の東に位置し、広小路通りの「千種駅東」交差点を南に入り、3本目を左に入った道筋です
何の変哲もない小路ですが、何やら若い女子達が立ち止まっている光景が目に入る
どうやらあそこが「ごめんなさい地蔵」
ゆっくり〃歩いて向かうが、なかなかお願いが終わらないようです

f:id:owari-nagoya55:20190916001203j:plain
彼女達は紙の絵馬にお願いごとを書いていました
「なにをお願いするのかな?」と尋ねると「今何にしようか考え中です」との事
お邪魔してごめんね、写真だけ撮らせてくれる?
という事で撮らせてもらった「ごめんなさい地蔵」です

「このお地蔵さんは
生き物(カ・ハエ・ゴキブリ等)を殺した時に、嘘をついた時、物を盗んだときに(ごめんなさい)と言って手を合わせて謝る地蔵さんです
願い事も聞いてくれます
手を合わせる子供はきっとすばらしい大人になるでしょう」
とある
「ごめんなさい」という言葉は最近あまり聞かなくなっただけに、この言葉はなかなか重い
もういちど原点に戻ってみよう
ただ、物を盗んでごめんなさいはないと思うけれど

f:id:owari-nagoya55:20190916001232j:plain

「ごめんチャイ」の表情そのものです、可愛い地蔵さんです
なんでも願いを叶えてくれるそうです
彼女たちが決めきれないのは当然でしょう、一杯お願いすればいいんです
君達のお願いの邪魔をして写真を撮らせてもらい、ごめんなさいね

ごめんなさい地蔵
住所 / ​名古屋市千種区今池1-19-19


さて可愛いお地蔵さんとの対面も終わり、今年も行ってきました
いきいき今池お祭りウィーク2019
今池一帯で、屋台や多様な出店がバザールを開き、様々なパレードや寄席、大道芸、ダンス、プロレス、ジャズやロック・ソウルなどのライブやショーなどが繰り広げられています

f:id:owari-nagoya55:20190916001301j:plain
 とても暑い一日、会場の今池周辺の道筋には多くの客で賑わっていました
ビールやタピオカ等の冷たい系の出店が賑わっていました

f:id:owari-nagoya55:20190916001327j:plain

9月なのに、これだけ暑いとこうした涼やかな光景に目が行きます

f:id:owari-nagoya55:20190916001354j:plain

 オオ、懐かしい、ポン菓子マシンじゃないですか

f:id:owari-nagoya55:20190916001423j:plain

 これには弱い
暑くても、食欲を誘う香りが漂います

f:id:owari-nagoya55:20190916001448j:plain

・・・・・となると、こうなります

f:id:owari-nagoya55:20190916001510j:plain
 みこしの出番待ちに遭遇
明日16日は今池プロレスが祭に花を添えます、これがなかなか面白い
ぶらりといかがですか?

いきいき今池お祭りウィーク2019
9月15日(日)・16日(月) 午前10時~午後9時