朝からヤモリ君

我家の住人「やもり」
久しく見ていなかった、久し振りにお出ましです

しかもなぜだか家の中、今朝はかみさんの悲鳴からはじまった
かみさんは殺虫スプレーを手にして物体をロックオン状態
「そこの陰に何か黒いうねうねしたものがいる、ムカデかも!」

いてもおかしくはないけれど、やつらとの初見だけは勘弁してほしいと思いながら、指示されたところを覗いて見た
確かにくねくね動く物が、足は4本、尻尾あり、これ「家守君!」しかも動きが早い
やっとの思いで手掴みして玄関先に戻してやったのが下の写真

これだけ外が暑ければ涼みにも来たいわナ
それにしてもこの子は「​久しぶりの訪問客​」の子なのか、それとも「​我が家の守り神面​」のあの子なのか
成長した姿を見せに来たのか、はたまた新聞と共に家に入って来たのか、不思議だわい

f:id:owari-nagoya55:20190917071620j:plain

 それにしても、君、たまたま殺虫剤が空で運が良かっただけで
入っていたら今頃は殺虫剤まみれになっていたところ
持ってるね! 

あれから近隣の雑木林が姿を消し、住処も減っているのでしょう
我が家の庭にいる分には結構です、家の中だけはやめた方がいい
あまりかみさんをおどかさない事