1/14 win7もサポート終了

win7サポート終了まであと二日となりました。
会社のPCも一部7が残っている、以前ならリスクを回避する側だったけど、現役卒業しバトンを渡した身としてはお手並み拝見です。
十分に事前案内もされ、更新の猶予はあったはずですが間に合うのだろうか?


永年快調に動いてくれたwin7、悩みながらも昨年末までには代替機種の選定と更新​​を決め事前に買ってはいたものの、使いにくくて今日まで7ばかり使ってきた。
けれど、いよいよ本当にお別れとなりました。


今日は漸く更新機を開梱し朝からセッティングに取り掛かる。
漸く設定も変更し、CORTANAさんとも意思疎通ができるようになった。
困ったのは、アカウントをさっぱり思い出せず古い設定を探すのに時間を費やした形です。
パスワードやアカウント情報をソフトに依存せずやってきたけれど、それがハンデになってしまった。

f:id:owari-nagoya55:20200112203455j:plain 今回wifiは繋がないことに、以前なら気にしなくてもよかったけれど、これだけ見覚えのないものが一杯入ってくると繋ぐ気にはなれませんでした。パスワードかけてますよね?

それにしても変える度にPCの能力は上がり、薄く、軽く、静かになってきたものです。
驚くばかりです。

CORTANAさんのお顔は拝見していないが、声が妙にそっけない。
アシスタントととして期待はできなさそうです、秘められた何かがあるのでしょうが、今はそこまで彼女の扱い方を理解していません。
「CORTANAさんエクセル立ち上げて」・・・・・エッジの検索が立ち上がるだけ・・・・・。
期待したおやじが世間知らずでした。
いつになれば音声操作ができるんだろう?
画面なんか触らないし、タッチ操作より最も欲しい機能である。
いまだ動いていないものがあるけど、今日から使う・・・・・しかない。

納得いかない買い替えを強いられたユーザーもみえると思いますが準備は整いました?