温もりが恋しくなる時期

ついこの間まで暖かい日が続き、節々がとても調子よかった
先日の降雪以降から手のひらを返したように本来の寒さを取り戻してきたようです

f:id:owari-nagoya55:20201220185505j:plain

日暮れも早く、空には黒雲が空のどこかには居座り、隙あらば「降らせるぞ」と云わんばかりだ
腰痛、関節痛持ちにはこの急な温度差がとてもこたえる
体中の関節という関節は完全に油切れ、体はフリーズしている

散歩に出かけても随分と樹のシルエットがはっきりし、視覚からも寒さを感じる
スキー場にとっては有難い冬将軍到来、こんな寒い中に夜中に起きてスキーだ、山だと良くぞ行けたものだ、あの頃はなんだったんだろう
今は人であったり、風呂であったり、熱燗だったり、ひたすら温もりが恋しい

f:id:owari-nagoya55:20201220185536j:plain

殺風景な景色も増えていき、視覚は無意識に夕陽の色合いや落下盛んな椿の赤い絨毯に目が行く
一時帰休もあったりと年内の御勤めもあと少し、楽しみにしていた計画も見送り
COVID19は冬将軍以上に身に染みる