covit19ワクチン2回目接種

昨日2回目のワクチン接種を受けて来きた。
良く2回目の副反応の強さが聞かれる
高齢者とされてしまう65歳以上より若い世代の副反応が強いなどとも云われている

熱もなく、全く体調に変化は見られない
公的機関などが副反応の症状として挙げる中から強いて挙げるなら
接種したところの疼痛(なんじゃこれ)、早い話が痛みの事なんだろうがそれくらいか
これって、程度の差こそあれ至極自然な事、注射に痛みは付き物だ

いつもの様に酒を飲み、風呂にも浸かり
今朝は今しがたまで伸び放題の庭木の枝をバンバン切ってきた
若干、腕の筋肉が張り(そりゃ剪定したからでしょう)
軽度のだるさを感じる(そりゃ剪定とキャンプなんか行ったからでしょう)
副反応らしきものは・・・・ない
気持ちだけは若いが、やはり高齢者の証なのか?

ひとまず、いつの型に有効なのか分からないけれど
感染しにくくなり、感染しても発症や重症化のリスクが低くはなるようだ

日常となった、マスクや消毒、密の回避、なにも変わらないけれど
自分が要因で家族に広めるリスクが低減される事は一番有難い