来来憲「大とんてき」

三重県四日市市松本2丁目7-24
国道477号線(湯ノ山街道)から松本街道を東へ 松本郵便局の前にある「まつもとの来来憲」

しごく普通の中華料理店の店構えでありながら、地元では知られた人気店だと云う。
 お昼時だった事もあるのだろう、店の前には長蛇の列ができ全景を撮りたいところですが無理。

ウェイティングボードに名を連ね取り敢えず呼ばれるのを待つ。
 ・・・先は長そう、神社はないかと探して見るが生憎見当たらない。

中華料理屋なのにとんてきが人気の店だけに店舗入り口のキャラクターはブタだ。
 退屈な時間ブ~ブ~言いながら待っていると待望の呼び出しがあり店内へ。

店内はいかにも中華屋さん。
 座敷とテーブル席があり足にハンデがあっても大丈夫。
上はテーブルに置かれたメニューの一部。
 ランチ時にオーダーされるのは中華ではなく「大とんてき」ばかり。
「チャーラー」を頼める雰囲気はない。
噂には聞いていたのでオーダーに迷いはない、大とんてき定食で決まり。
 その際「グローブotカット?」と尋ねられる、・・・・グローブ?。
知らぬは我が家だけ、聞けばカットはカット、グローブは一枚肉の端を一部カットしたものを指すらしい、その姿がグローブに似ているから専門用語で「グローブ」と称すようだ。

二人ともカットでお願いした。

250gの豚肩ロースのとんてきにライス・漬物・とん汁が付き1,760円なら妥当な価格か?
 定食だとライス・漬物・とん汁がお代わり自由。
とんてきはにんにく多めのオーダーも可能と云う。
 見た目は脂っこくて味付けも辛そうなんですが見た目に反しさっぱりとした油で甘みを感じるやさしい味付け。
付け合わせのキャベツとたれの相性が良く山盛りのキャベツも食べきれる。
 250gの豚肩ロースに圧倒されるが柔らかくさっぱりしているのでぺろりと食べきれる。
御飯もお代わり自由と云うが・・・食べきれない。
 これは現役世代にしてみれば有難いだろう、但し食後しばらくは仕事に復帰する気にはならないかも。
キャベツが美味しく頂けるのはとてもありがたい、キャベツお代わりはないのかもしれない。
 
 とは言っても、なんでも値上げの情勢下そこまでは期待はできないか?
現役で独身ならば月一には恋しくなる「大とんてき」かもしれない。
 それにしても豚とはいっても250gは強敵だ。

四日市を通りがかったら話のタネに一度味わってみては如何だろう。
 見た目ほど辛くなく、しつこい油じゃないので完食いける。
四日市とんてき、いろいろ店は多いようで究めて見たい気もするが初めての「とんてき」は我家的に五つ星評価で星3.5か。
 
 
「まつもとの来来憲」
TEL / 059-353-0748
営業時間 / (昼)11:00~14:00、(夜)17:00~20:00
定休日 / 月曜・火曜、祝日休業
車アクセス / 国道477号線(湯ノ山街道)から松本街道を東へ 松本郵便局の前
公共交通機関 / 近鉄「伊勢松本駅」から徒歩で3分

下は店舗裏に24時間営業の自動販売機が置かれていました。