白川郷萩町 秋葉神社

名古屋から高速で2時間30分程、岐阜県大野郡白川村萩町の白川郷を訪れた。
 昔は御母衣ダム沿いのくねくね道を延々と走ったものですが、今は東海北陸自動車道が伸び、白川郷ICを降り10分もあれば村営せせらぎ公園駐車場に入れる、9時少し前に到着。
8時頃には入りたかったが、そもそも1時間程寝過ごしてしまったのが大きな誤算だった。

 白川郷は宿泊者以外の見学を8:00~17:00に制限されています。
早めに着いて写真を撮りたかったが、既に多くの人波が出来ていた。
 聞いた話では町全体が見学施設の様に思われ、プライベート空間や畑まで立ち入られ困惑しているそうだ。
そうしたこともあり、入口に「立ち入り禁止」表示の看板が立つ光景が目立った。

山々に包まれた庄川沿いの僅かに開けた土地に茅葺の合掌造り集落が立ち並ぶ、その光景は日本の原風景そのもの、美しい景観を見せてくれる。
 この集落は1976年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、後の1995年に五箇山と共に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として、ユネスコ世界文化遺産に登録以降、長閑な山村は観光地へ変貌した。

 この集落の合掌造り家屋の多くは、概ね江戸時代末期から明治時代末期までに建てられたもので、集落には後に建てられた合掌造り以外の家屋もあります。
街中と違うのは隣家と隔てる壁はない、訪れた者からみると見学施設とプライベートの境界が掴めず、結果的に「立ち入り禁止」看板になるのだろう。
 合掌造りの家屋全てが公開されている訳ではなく、住民が生活する家屋である事を忘れたくない。 

その昔、富山から五箇山白川郷庄川沿いを何度か走ったことがあります。
 庄川沿いに作られたくねくね道、そんな光景ばかりが延々と続く。
そんな光景も一気に視界が開け、目の前に現れた朝もやに包まれた合掌集落の光景、今だに記憶に残る。
 当時は町内を走るメインストリートはマイカー乗り入れ規制などなかった。
今や高速のトンネルを抜ければそこは白川郷、便利になったものだ。
 道路が便利すぎる故に、ドライブの印象は以前の線から点になってしまった気がする。

上のマップは白川郷の観光マップ。
 村営せせらぎ公園駐車場から最初の目的地「秋葉神社」を〇で囲んで見ました。 

村営せせらぎ公園駐車場の東を流れる庄川に架かる「であい橋」
 ここを渡った左側に「秋葉神社」が鎮座します、そこから先は合掌集落に繋がります。

ここんところ局所的に豪雨が多かったが、当日の庄川は澄み渡り穏やかな表情を見せています。
 今は分からないが以前は大きな岩魚が良く釣れた川、相変わらず綺麗な流れです。

「であい橋」を渡り切ると左に覆殿と鳥居が見えてきます。
 多くの観光客は足を止める事無く、鳥居をくぐり集落に向かう人が大半かも知れない。

「であい橋」から秋葉神社覆殿の眺め。
 銅板で葺かれた入母屋造で妻入りのもの、集落の火伏を担う神様です。
ここから一旦社頭に向かいそこから参拝する事にします。
 右の茅葺屋根の建物の詳細は不明。

茅葺屋根の妻切りの合掌造りのこの建物、解説とかはないけれど神社の直ぐ脇に建っている事から、祭礼で使用する祭具の保管庫かもしれない。
 こんな小さな建物でも、大きな合掌家屋同様に棟の向きは同じ方向を向き作られている。

神社社頭。
 石の神明鳥居と常夜灯その先が覆殿。
その先は切れ落ちて下には庄川が流れている。
 集落の西外れに鎮座する神社で見据える先は合掌集落。

左右の常夜灯とその先の覆殿全景。
 せせらぎ公園駐車場から合掌集落を訪れると最初に秋葉神社の社頭を通る事になります。
見向きもされないのは寂しい限り。

妻側の軒下に架けられた扁額「秋葉神社
 新たに寄進されたものか質感が新しい。
最新の消化施設が設置されていても、茅葺の集落にとって拠り所になるのはこの神社だ。

拝所脇の秋葉神社由来。
「この地区一帯は火災になりやすい茅葺屋根の合掌家屋が点在する世界遺産り萩町合掌集落です。
 
江戸時代、度重なる火災と特に天明3~7年(1783~1787)の大飢饉のうえ、悪病が流行し、荻町村(萩町合掌集落)で230名もの人々が亡くなりました。

この苦境を乗り超えようと相談の結果、小神堂を建立し、火伏せ神を祀り平和を祈りました。
 大正時代に神域を改修し秋葉神社と改め現在に至る」

合掌集落に住む住人からは今も崇敬され続ける秋葉神社です。

萩町 秋葉神社
創建 / 不明
祭神 / 火之迦具土神?
所在地 / 岐阜県大野郡白川村荻町441
駐車場から秋葉神社 / ​徒歩5分程
参拝日 / 2022/8/22
関連記事 / 

 社頭から集落に向け進む。
集落にはこうした水辺が点在し、田畑を潤す水路も張り巡らされ、流れの中をよく見るとそこには悠々と泳ぐ鱒の姿も見られる。綺麗な流れに蓋は不要だね。
 周辺にはススキや萩、コスモスも咲き始め、秋が近づいている事を感じさせる。
暑いとはいえ名古屋とは違う暑さだね。