京都三条駅近隣で宿泊するには利便性高い「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川」

「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川」
晩秋の京都を訪れた際に宿泊したホテル。

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川は、鴨川に架かる御池大橋を西に渡った左に建つホテル。
京阪や地下鉄の「三条」駅から徒歩で5分もかからないので、観光で訪れ宿泊するには便利な位置にある。

ホテルロビーはいかにも京都らしい趣を漂わせている。
宿泊と朝食(2700円だったような)付きのツインで予約。
チェックインを済ませ必要なアメニティーをもって客室に向かう形式。
なので取り忘れると再び一階に下りる事になります。
宿泊階は三階の木町通り側のツインで室内は何処までも普通、現役時代の出張で利用するビジネスホテルを思わせるもの。
まあ、雨風を凌いで快適に眠れれば満足できる。

今日は東寺はじめ散々歩いたこともあり足は疲れ気味、早速ホテルの大浴場へ。
こちらの大浴場は地下にあり、内風呂と外風呂がある。
浴室は新しいようですが、メガネのない自分には照明が暗くて足元が不安。

大浴場と称してはいるが、大きさは良くある銭湯の風呂程の大きさ。
それでも温かい湯は疲れた足を癒すには充分、じっくり体を温め外風呂へ。
浴場が地下にあるので外風呂と云われても、四方を壁に覆われ、解放された天井からは地上の雑踏が飛び込んできて、開放感があるのか圧迫感があるのかよく分からなかった。
温泉宿じゃないのでこんなものかなぁ。
夕食は先斗町で摂る。

翌朝。
ホテル横から御池大橋方向の眺め。

朝食はホテル一階の京モーニングブッフェ。
なんだろう、期待し過ぎていたようで、メニューはビジネスホテルのビュッフェと遜色のないレベルで、一部に京らしいメニューが加わった程度か。
これがその日の朝食、鯛茶漬け、ちらし、焼き魚、以上。
かみさんのトレイもなんだか寂しい。
海外からも訪れる観光地で利便性もいいので、ある意味売り手市場、料金の割に得るものは少ない。
朝食は別でとられることをおすすめします。

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川
宿泊日 / 2022/11/24
所在地 / ​京都府京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町515