『弁財天』豊田市東広瀬町

国府八柱神社から次の目的地に向かう際、矢作川左岸沿いの山の斜面に弁財天を見かけ立ち寄ってみました。
今回はそちらを掲載します。

上は国府八柱神社の社頭から県道355号線(青矢印)を直進します。
道はすれ違いが困難な対面通行なので、路肩・待避所に近い方が道を譲る気持ちが無いとスムーズに通過できない。矢作川左岸は幅寄せ、バックに自信がない方の走行はお勧めしません。

国府八柱神社から約800m先の県道左脇に複数の奉納旗と赤い祠が見えてきます。
ここが今回の東広瀬町石田の弁財天。
車は近くに草むらがあるのでそちらに駐車しました。
ここから少し先の左の斜面が、野生のシカが道路に下りてきて鉢合わせした場所です。
この道は対向車だけではなく、鬱蒼とした山から突然飛び出してくる野生動物にも注意が必要です。

弁財天全景。

山の斜面に石段を設け、その先に朱塗りの祠が祀られ、右手に案内板が立てられている。

案内板には、四国八十八ヶ所高野山のお砂を安置している旨が記されています。

祠全景。
気付かなかったが、右側にも小さな祠が祀られ、弘法大師と思われる小さな像が安置されています。

祠の中には真新しい御守護の札が収められており、古そうな石板には「弁文表」と刻まれているように見えますが、仮にそうだとしても自分にはその意味は分からない。
弁財天について「豊田市史」に目を通すも、祭祀年代など詳細は不明でした。

『弁財天』豊田市東広瀬町
創建 / 不明
祭神 / 弁財天、弘法大師
境内社 / ・・・
氏子域 / ・・・
例祭日 / ・・・
所在地 / ​​豊田市東広瀬町石田 
国府八柱神社から弁財天まで・車ルート / ​八柱神社社頭を左折し県道355号線を​直進800m、約1分​。
参拝日 2025/9/8 
関連記事

『八柱神社』豊田市富田町芦ノ沢
『猿投神社』豊田市藤沢町丸竹
『八柱神社』豊田市国附町宮ノ洞