上野天満宮 梅咲き始める

上野天満宮の梅を見に散歩してきました。
鳥居の右側には多くの梅が植えられており、毎年満開の時期には目を楽しませてくれます。
イメージ 1
日当たりが一番いい場所の開花状況はご覧のとおり。
ちらほら咲いている、そんな感じですか。
イメージ 2
徐々に春の彩りが増えていきますよ。
平日ですが、合格祈願の参拝の方がちらほら。
叶うといいよね、最後は自分の頑張り、あとひと踏ん張り。
イメージ 3
菅原道真公が五歳の時「美しや紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞある」と詠んで人びとを驚嘆させ、太宰府への左遷が決まり失意の内、京都の自宅の梅を見て「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」と詠まれた、道真公は梅の可憐さをこよなく愛されたと伝えられています。
以来、梅の花天満宮のシンボルとして扱われているそうです。
上野天満宮hpより