横堤

もともとは香流川の治水対策として、あふれた水をくい止め、矢田川に導くために幕末に築かれた土堤らしい。
現在は猫ヶ洞池からの排水路が通っている。
以前は上が開いていました、都市化と共に上は塞がれ道路に様変わり。
堤の面影は今も残っています。
堤の両側は桜が植えられており、満開時期には綺麗ですよ。
屋台でも出れば最高なんですが。
イメージ 1

猫が洞池の調整水位を超えると、この導水口から地下導水路を流れ・・・・・

イメージ 2

横堤の端からトンネルを経て地上に現れ香流川に至ります。

イメージ 3

ちょろちょろと流れ流れて矢田川に至ります。

イメージ 4


山口街道と民俗史跡めぐり