白山神社 (市場)

城跡と寺社めぐり  白山神社 (市場)

是非とも参拝して頂きたいところです。
車で来られる際は宝勝寺でお参りして頂き、一声かけて参拝者駐車場に車を止めさせていただく事をお勧めします。
駐車場から東を見ると木々が生い茂っているのがすぐにわかるでしょう。
こちらが白山神社(市場)になります、徒歩で5分程度です。


周辺は幅員が狭く、生活道路にもなっています、徒歩で来られることをお勧めします。

鳥居をくぐり石段左に案内板があります。
古墳マニアの方はご存知かと思います、白山古墳の上に社が立てられているようです。
息子が小学生の頃、地元の古墳を巡ったがここは初めて知った。
未だ未調査とのこと、どんな権力者が埋葬されているのかロマンを感じますね。

石段を上りつめると、木洩れ陽のさす明るい境内が広がります。

創建は720年頃と伝わるが、昭和に不審火で焼失、その後再建されたとの事。
  
狛犬が守る木造拝殿、趣があります。

拝殿右に浅間神社の社が祀られており、その脇から拝殿後方の社が窺える。
  



拝殿左側面より。
境内は社が多く、合祀は八幡社、神明社、熊野社、津島社、洲原社、末社秋葉社、金刀比羅社、浅間社等。





おっさんにはにっこり微笑んでいるように見えるのだが、老眼?
  
地元の方が老犬を従え参拝にこられていました。
おはようございますと挨拶を交わす。 気持ちの良い一日が始まる。
いいところです、お勧めします。

このあたり白山神社が複数ありますのでご注意を。
住所 守山区大字守山字市場
アクセス 名鉄瀬戸線⇒矢田駅⇒徒歩20分 宝勝寺より徒歩5分
      駐車場なし

 
城跡と寺社めぐり
http://www.city.nagoya.jp/moriyama/category/143-2-2-6-0-0-0-0-0-0.html