駅ちかウォーキング「隼人池 桜を愛でるお祭りと花風香る山崎川へ」

駅ちかウォーキング2017SPRING 0402「隼人池 桜を愛でるお祭りと花風香る山崎川へ」コース
夫婦で参加してきました。

名古屋市営地下鉄鶴舞線「川名」を9:30スタート

この辺りどこを歩いてもタラタラアップダウンの連続
天気のせいか参加者も多数、流れに乗って第一目標香積院へ到着
昨日コースに含まれている事を知らず訪れていた、二日続けて訪れたが、昨日来て正解。
香積院の枝垂れ桜

境内は参拝客、観桜客でご覧のとおり。


昨日は解放されていなかった本堂が解放されており、鮮やかな天井画を見る事ができたのはラッキー。

 
隼人池公園桜まつりでは放水体験等のイベントが行われ、賑わっていました。



隼人池から20分程歩いた通りすがり、一画だけこんもりと森に覆われた村社須佐之男神社に魅かれ寄り道して参拝。
由緒は不明ですが結構古そう


コースになっている新福寺、ここへ導いたのは、宮本武蔵の碑と境内の桜を紹介したかったのかな?
残念ながら、今年は桜の開花が遅く写真の様に三分咲き。 しかたないよね



東山荘(とうざんそう)
石川橋から徒歩で10分程度下った川沿いに位置。
綿布問屋の伊東信一氏の別荘、伊東家の山荘の意味合いから「東山荘」と命名されたそうです。
手入れされた庭園の苔が見事。


東山荘から再び山崎川に戻り、瑞穂グランドを横目に見ながら下ると、そこはゴール地下鉄新瑞駅。

12:00到着、自宅まで含め17,044歩、距離11.9km、430.7kcalを消費。
暖かい一日、まあまあ歩いた、寄り道もした。

残念ながら桜の開花は遅れているけれど桜を愛でるには良いコース。
桜のピークは来週末ですね。