『伊奈波神社』

伊奈波(いなば)神社 

岐阜駅から北へ約2Kmの伊奈波通に鎮座。
初詣と言えば伊奈波神社と言われるほど知名度があり参拝客で賑わう神社。

景行天皇の14年に創建されたと伝わる、1900年以上の歴史を持つ古社です。
1539年斎藤道三稲葉山(金華山)城を居城とするにあたり、現在の地に移設、水を防ぐ信仰の神社でもあるそうです。

最近は家内安全、商売繁盛、初宮詣、七五三詣、安産、交通安全、土建、水利のご利益を得る参拝客も多いそうです。
イメージ 1
楼門
緩やかな参道の坂を上りつつ、大鳥居を仰ぎ見ながら更に歩くと正面に神橋と楼門が視界に入る。

イメージ 2
神門
楼門を過ぎると、正面には神門とその奥の拝殿が見え、更に奥には本殿などが建ち、伊奈波山を背に神々しい雰囲気を醸し出している。

イメージ 3
拝殿
参拝は神門からとなります、参拝後は神門前の狛犬を見て下さいね。
 
イメージ 4
境内には黒龍社・和歌三神社・須佐之男神社・天満神社東照宮・いなば大黒社・楓稲荷神社・吉備神社・秋葉神社金山神社愛宕神社松尾神社・峯本宮・丸山神社など多くの摂社・末社が祭られる。


御朱印担当のかみさんと訪れたのが2016/4/24、『岐阜の地酒で乾杯』に行った帰りでほろ酔いです。 
すべてを参拝して回ると半日はかかりそう、心を入れ替え訪れるべき広さです。

昨年の物になりますが御朱印です
イメージ 5

住所 岐阜市伊奈波通り1の1
tel(058)262‐5151
アクセス JR岐阜駅⇒岐阜バス⇒伊奈波通り⇒徒歩10分
伊奈波神社URL http://www.inabasan.com/