『千代保稲荷神社名古屋支所』  名古屋

千代保稲荷神社は、岐阜県海津市にある稲荷神社で、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つといわれる。
このあたりでは通称「おちょぼさん」として親しまれています。

こう書き始めると絵が違うと思われますね、そうです、こちらは名古屋は千種区にある『千代保稲荷神社名古屋支所』。

名古屋大学の北、東山動物園の西側にある住宅街に佇む小さなお稲荷さんです。
門前町の賑わい、串カツやら大学芋、なまずを頂ける店はありません。
車道に接し、朱色の鳥居、この時期には桜が咲き誇りお気づきの方も多いと思います。



イメージ 1
車道に接した朱色の鳥居を見つつ、緩い階段を上ると正面に支社、そこから右に行くと本殿と拝殿がある境内へ。
折しも、盛りは過ぎたものの八重桜が境内に色を添えています。
木々には提灯が吊るされ花見のスポットになっている。

イメージ 2
拝殿前には商売繁盛祈願の定番、名刺が至る所に差し込まれひしめき合っている。
ただ、揚げが見当たらない・・・・・、御祭神は岐阜と同じ。
僅かな賽銭、過大な祈願。

御祭神:大祖大神、稲荷大神、祖神
創建:昭和27年4月27日


イメージ 3
本社はお下がりの揚げが頂けたり、B級グルメも味わえますが道路が混む。
こちらに参拝すればOKなんです。
まだ八重桜は楽しめますので是非。


住所 愛知県名古屋市千種区園山町1-64
tel 052-781-1927
アクセス 地下鉄「名城線」⇒名古屋大学駅下車3出口⇒徒歩約7分
緯度 35° 9'26.50"N 経度136°58'6.49"E