駅ちかウォーキング『豊國神社九の市と円頓寺商店街を楽しもう』

4/29
駅ちかウォーキング『豊國神社九の市と円頓寺商店街を楽しもう』コース距離8.4kmをかみさんと踏破。

朝9:00スタートの地下鉄東山線中村公園駅」をスタート
相変らず参加者多数で賑わう
今回の目的、豊國神社の九の市、円頓寺商店街の立ち飲みやで一杯

スタートして直ぐに豊國神社の九の市へ、参道を挟んで雑貨、衣類、食料品の出店が立ち並び
年配の方、若いカップルで賑わっている。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
 冷やかしがてらのウォーキングとなりペースダウン。

豊國神社参拝前に加藤清正の誕生地「妙行寺」へ参拝。
イメージ 1


イメージ 2

次は妙行寺から5分程の裏手の「常泉寺」へ
諸説あるようですが豊臣秀吉誕生地とされ、「秀吉産湯の井戸」等を見て回り御朱印待ちの列に並び待つこと20分でやっと頂く。
お寺で頂く御朱印はどこも関心する程達筆、一文字はさておき、全体のバランスがとにかく美しい、すばらしいの一言。待った甲斐があった。
イメージ 3

イメージ 4
秀吉産湯の井戸
イメージ 5

イメージ 14

お隣の豊國神社に参拝、九の市の参拝状況はご覧の様にすごい人、こちらも御朱印待ち、普段はこんなこともなくじっくりと参拝できます。
参拝のみとして歩みを進める事に
イメージ 21

イメージ 6
若葉が美しい
イメージ 7

名古屋競輪場を左に見て、本陣通りから栄生方面のトヨタ産業資料館、ノリタケの森へ。
イメージ 8
今一つ泳ぎは悪いが、緑をバックにのぼりの色が鮮やか
次に目指すは円頓寺商店街へ、おやじ待望の一杯が待っている
はずだったが、辿り着いた時間が早かったため営業していない・・・残念。
しかし怪しい、怪しい路地、怪しい看板、おっさんをそそるものがある。
円頓寺にも寄り道
イメージ 9
イメージ 10

酒は飲めんかったが気を取り直し再出発。

堀川岸の新緑を愛でながら名城公園方向へ。
この辺りから我が家はコースアウト、那古野神社と名古屋東照宮護国神社を参拝
僅かな賽銭では無理だろうが名古屋東照宮、手を掛けて欲しいな
イメージ 11

イメージ 15

那古野神社、結婚式の最中でした。
イメージ 12

イメージ 16

護国神社、こちらは「春のみたま祭り」が行われ、参拝客が多く御朱印は頂けなかった。
イメージ 13

護国神社を後にして、新緑と藤が見ごろの名城公園からコースに復帰。
12時ジャスト、ゴールの地下鉄名城線名城公園駅」到着。
イメージ 17
おっさん「ビールが飲みたいよォ~・・・・」
かみさん「フラリエ行きますか?」
おっさん喜ぶ

当日の歩行数20366歩、距離14.2km、脂肪燃焼50.2g