丸根砦跡

丸根砦
大高城の東約0.8kmに位置し、小高い丘の住宅街の頂きにある
史跡付近、道すがらには下の様にコース案内もあり迷うことなくたどり着けた。
イメージ 2
周囲を歩いた感じでは、砦跡は円形砦の感がした。
木々に包まれた小道を上ると視界は開け丘の頂へ。
イメージ 1
頂には「丸根砦戦殉難烈士之碑」が建てられている。
この頂、周囲を木々に囲まれ、南に開いた僅かな視界からは新幹線を下に見る高台にあり、砦とするには好条件であった事が頷ける。
イメージ 3





















砦の守備に当たっていた信長方武将は信長本体の援軍もなく、元康(家康)により全滅されたとの記述がある。
信長方の鷲津砦(現鷲津公園)はここより北西に1kmもない。
碑を前に無意識に合掌。
イメージ 4













































頂きから50m程下がったところに丸根砦跡の碑が立っている。
この静かな住宅街、緑に囲まれたこの地で壮絶な戦いがあったとは思えない。

撮影2017/5/6

住所 愛知県名古屋市緑区大高町丸根29
緯度35° 3'52.02"N  経度136°56'43.14"E
イメージ 5