うだつの上がる街並 『美濃』

美濃市には、うだつの上がる町並みが見られます
山からの帰り道など、良く前をスルーしていましたが、この歳になってこの街並みに魅かれ立ち止まってみました。
イメージ 1

『うだつ』とは、屋根の両端に作られた防火壁の呼称。
江戸時代、火事の際の延焼を防ぐためのものでした。
当時の豪商たちはそれぞれに個性的で立派な『うだつ』を設け、その富を競い合いました。
美濃市泉町を含む一帯は今も多くが残っています。

昔を面影が残る街並み、その建物を生かしカフェ、パン屋、美濃和紙の等おしゃれなお店が点在。
美濃和紙を使ったランプシェードには魅かれるものがあり、浴衣を着た海外からの観光客も目にします。
イメージ 2

乱立した四角いビルの群れではなく、こうした低層の街並みと活気のある商店こそ、おやじが探している情景です。

その一画にある小坂酒造場、うだつの上がらないおやじが訪れた目的の一つです。
江戸時代から続く老舗。
こちらの建物自体が国指定重要文化財『小坂家住宅』として登録されています。
イメージ 3

店内に入ると奥まで続く土間。
奥には蔵を使ったギャラリーがあり、そこまでは入れます是非ご覧を。
1月、2月は百春蔵開が催され一般開放されます。
お目当ての店舗販売限定『百春純米中汲みしぼりたて槽口直結』を買い求める。
イメージ 4

株式会社 小坂酒造場
岐阜県美濃市相生町2267番地
0575-33-0682
撮影2017/5/19

うだつの上がる町並み
岐阜県美濃市泉町
JR東海道本線岐阜駅⇒JR高山本線美濃太田長良川鉄道美濃市駅』下車、徒歩で10分
ゆこゆこネット