山行くか、雪が積もるかしないと乗らなくなったおっさんの車
暑くなると気分は山行モード、バッテリーが弱って外していたが久し振りにエンジンかけてみた
なんとか始動は出来たが、やはりバッタ物でいいから交換してやらんと
随分長い付き合い、大きなトラブルもなく頼もしい相棒
駆動系を馴染ませ、ちょいと充電のため近場へドライブ
ボケ防止には最高の車です、運転席には棒がたくさんあってガチャガチャいじくれる。
サイドブレーキもちゃんと横についているから運転中に発作が起きてもちゃんと止められる。
取り回しは大変、ひろーい駐車場ですら一発で回った事がない。
エコでもないがやめられない
荷物は一杯乗るし、見晴良いし、どんな悪路も積雪も安心して走れ、連れて行ってくれる
そうそう、スペアタイヤもついてるしね、災害時には大の字になって横になれる、ここが我が家の避難場所
2018/3/14
暖かかい朝、やっと我が家でウグイスの初鳴きを聞きました
春めいてくると気持ちはやはり山に行きたくなる
緊急車両の出動準備をしているなかで問題勃発
1.あーあぁ、バッテリー外していたが遂に上がっちゃったよ
バッテリーは消耗品、国産はあまりに高い
歴代の寒冷地仕様車の時はバッテリーを2個交換、とっても痛手だったけれど
ここは一ついつもの安いやつで済ませる事にします
車検も近いので奮発してやろう、MF90D26R 送料込み¥6,780 アトラスバッテリー楽天市場
それにしても前回車検から100kmも走っていない、でも車検なのね
2.ワイパーゴムの劣化も発見、というかゴムが無い!
ゴムが来る前についでに錆びを落して再塗装をする事に
使ったことのないリアワイパー含め3本外し、徹底的に錆びを取る事60分
塗装5分⇒乾燥60分で蘇りました完成です
後はゴムを待つばかり
次はなんでしょうかと見渡せば
3.エンジンルームになぜだかパンが二つ、写真のものに至ってはまだ柔らかい
誰か住んでいるのか?
鼠だとケーブルなんか食べちゃっているかも、うっわー総点検か?
それにして一体誰だ、アライグマは入れまい、カラス?、韓国イタチ?・・・・・謎だ
どうなんだか結果はまた追記します
2018/03/15
待望のバッテリー到着です
配達の方が重そうに持ってきてくれました、ご苦労様です
梱包も破れもなく外観に問題なさそうです
中身を確認して新旧比較、間違いなし
ワイパーゴムは明日にも到着予定なので天気を見て併せて交換しようと思います
楽しみ楽しみ
2018/03/16
ワイパーゴムが届きました
郵パックでリアを含めて3本確かに到着
1本約300円、送料無料、ありがとうのメッセージ・・・・・原価はいくらなんだろうか?
また利用させてもらいます
さて交換
しかし今朝から雨
家の中で交換する事にしました
簡単ですがステップを写真で上げておきます
1.先端がとがった様にになった方を持ち、ブレードから引き抜く(上段左)
力任せで引っ張るとブレードが曲がります、ブレードに対し真っ直ぐ引き抜けるはずですよ
固着していればワイパーゴム全体に洗剤でもいいので潤いを与えてみてください
2.バラバラ
金属プレートはラバーの両側の溝に各々入っています
3.新しいゴムの先端まで金属プレートを両側入れましょう(上段左)
4.ブレードの枠とゴムの溝に合わせて先端まで入れます
5.ここがポイント、先端までいくと窪みの手前でそれ以上入りません(上段左)
○の窪みにブレードの突起を入れ.る必要があります(ゴムの固定)
邪魔しているゴムの突起部分を軽く押し込み、ラバー押すと突起を乗り越える事が出来ると思いますよ
邪魔しているゴムの突起部分を軽く押し込み、ラバー押すと突起を乗り越える事が出来ると思いますよ
6.余った部分は切ってしまいます
所要時間は2本で10分程です、フロントだけで約600円
車検の際のメーカー決まり文句「ワイパー交換しないと・・・・・」
1回経験すれば「自分でやりま~す」と言えますね
雨やまないかな