『川原神社』 かるがも子育て奮闘中

地下鉄鶴舞線「川名」駅で下車、北に5分ほど歩く、そこは飯田街道です。
イメージ 1
街道沿いに西へ、石の鳥居と赤い鳥居が見えきます、川原神社です。

イメージ 2
鳥居左の辨天池の中ほど、朱色の鳥居の奥には辨天社

イメージ 3
辨天池には小島がもう一つ、石漂の先には戸隠社が祀られています。

イメージ 4
一の鳥居から境内へ、右手の神橋の奥、鳥居の先は津島社。

イメージ 5
左に手水舎、龍の口からは常に水が吹き出し辨天池へと流れ、そこに住まう生き物の水源の一つにもなっています。

イメージ 6
川菜神明宮の燈籠と辨天池で子育て中のカルガモ親子。 癒されます

イメージ 7

イメージ 8
二の鳥居から境内へ、右手(写真上)には川名天神社と奥(写真下)には左から猿田彦社・秋葉社・若宮社・山の神・川名社が祀られています。

イメージ 9
川名天神社、臥せ牛から左に続く割石の先の祠。

イメージ 10
蕃塀の先からの境内全景、広く明るい境内では毎月3と8のつく日に市が建つそうです。
新しげな狛犬

イメージ 11
拝殿と本殿(写真上)と拝殿(写真下)を正面より見る

川原神社
祭神 / 日神・埴山姫命罔象女神 (鎮火の神)
創建 / 不明 戦火と1992年の火災により再建現在に至っている
境内社 / 辨天社・戸隠社・津島社・川名天神社・猿田彦社・秋葉社・山の神・若宮社・川名社・龍神社・川名稲荷

イメージ 12
拝殿左にある川名稲荷(写真中央)とその左の龍神社(写真左)、横から2社の祠を覗う(写真右上)。
石の祠の中には石の地蔵?(写真右下)

川原神社
氏子に支えられた古くて新しい、ゆっくりとした時間を味わえる神社

住所 / 名古屋市昭和区川名本町4-4-11
アクセス / 名古屋市営地下鉄鶴舞線「川名駅」下車徒歩5分
TEL  /   (052)751-7061