竿を持っての夕散歩

降りそうで降らない夕方の空模様
片手に竿を持ち、矢田川堤を夕散歩

源の違う矢田川香流川の合流点へ、香流川は雨の影響で水は薄茶色、矢田川は透明
源はそれ程離れてはいないながら、上流で何があったかは水面の色が教えてくれるよね。

透明な矢田川を遡る、水面の上を盛んにアカネが飛び交っています

竿を繋ぎ、釣り始める、目的は婚姻色で真っ赤に染まったオイカワを撮る
毛ばりはR14老眼指定で振り始める

赤い彼、なかなか釣れない・・・・釣れるのは銀色の彼女ばかり

突然毛ばりが右に左に自由自在に空を飛び回る
老眼おっさんには何が起きているのか状況がつかめない

視認できるのはオレンジのラインが宙に浮いている
手繰っていけば、写真のアキアカネ


イメージ 1
糸を外す間にも暴れるから更に絡まる・・・・・見えない自分が本当に腹立たしい
ようやく解いて解放

再開直後に2匹目が・・・・・下の子は更に厄介な状況
老眼で見えない、糸を切りやっとの思いで解く事に成功、無事に空に戻っていった

・・・・・赤いけれど目指すものとはちと違う

糸も切ってしまった、結び直す視力も気力も使い果たしてしまった・・・・・帰るか