11/15 紅葉の雲興寺で散歩

昨日の雨は何よ
今日は快晴だ、よっし♪先週行けなかった雲興寺へ行ってみよう
紅葉進んでるかな

昔良く走った道なんですが、高速が走り、当時ない道もあり随分変わったものです
雲興寺前の国道は昔のままだったのには若干ほっとする。

車で小一時間で駐車場へ
イメージ 2
駐車場の前を流れる沢沿いでは紅葉が鮮やかに色づいています
期待は高まる
駐車場は平日なのに結構埋まっているのは想定外
紅葉はアマチュア写真家にとっても年に一度のイベント、満を持して訪れる季節なのを忘れてた
イメージ 1
山門前から参道、境内、至る所で三脚をセットし好みのアングルで構えひたすらシャッターチャンスを待って見える
雨後の風のため被写体ぶれは避けられない、渾身の1枚撮れるといいですね

紅葉は見ての通りで桜で言えば3分くらいでしょうか?
デジ1も持ってきましたが、相変わらずコンパクトカメラでスナップショット、楽ちん〃
イメージ 3
場所を空けて頂きながら、一通り伽藍配置の撮影を済ませ、あとは参拝・散策に徹する
龍吟鐘の脇の紅葉は逆光に透かされ錦の彩が鮮やかです
イメージ 4
至る所でレンズで覗かれており、散策にも気を使うところ
瓦をあしらった苔むした庭には枯葉が舞い散っています、もみじの紅葉が落葉するといい感じかな?
上段は本堂左奥の紅葉です、正面の山道を進むと岩屋堂に至ります、歩きたいところです
・・・・今どきイノシシ、クマ出没注意なのかナ?
こんな芸術作品作る方も見える様です↓
イメージ 5
ありゃ、想定以上に時間が過ぎている、かみさんに怒られのでぼちぼち帰るか
結構歩いたぞ、満足満足

雲興寺
住所 / ​愛知県瀬戸市白坂町131
アクセス / 東海環状自動車道「赤津IC]から車で約10分