「そばきり萬屋町助六」

岐阜県関市本町にある「そばきり萬屋助六

円空なた切りそば』を目当てに出かけてきました
お店は県道60号線、本町8交差点付近にあり、駐車場はお店の西に細い道がありその奥にあります
イメージ 1
お店の裏にある駐車場は4、5台は確保されているようです

イメージ 2
駐車場から本町通り沿いの店舗へ


イメージ 3
人気のお店らしく順番待ちも覚悟していましたが幸いにも
11:30の開店に間に合いスムーズに店内へ
イメージ 4
静かで落ち着いた店内、開店してから続々と客が入ってきます
 夫婦揃って同じものでは芸がないですが
今日はお互い引く事なく『なた切りそば』ふたつ!!
 
 待つ事10分程、目の前に出てきたそば
きしめんか?平打ちパスタ?
 以外に少ないぞ、ペロッといけちゃう感じ
イメージ 5
薬味はネギ、おろし、田舎味噌、つゆ、塩と多彩
 やはり最初はそのままで、見た目のボソット感は皆無

腰があり口の中から鼻に抜けるとき
 ほんのりとそばの風味が漂う、なかなかのものです

それにしても、この幅広そば、結構ボリュームありです
 次は塩を一振り、蕎麦の風味と甘みが感じられおいしいですね

つゆは見た目ほど醤油辛くはありません、鰹節の効いた正統派のつゆです
 幅広の蕎麦に良く絡んで納得の味

田舎味噌は個人的には如何なものかと思い手は付けませんでしたが
 かみさんは気に入ったようです

個人的お勧めは『塩』 
 そば湯はややとろっと目、つゆを少し垂らしておいしく頂きました

内心「ざる」は捨てがたく、追加も考えましたが『円空なた切りそば』満腹です
 ざるは次回としよう
5点評価で3.5 厳しいか?

イメージ 6
そばきり萬屋町 助六
住所 / ​岐阜県関市本町8-27
℡ / 0575-22-2526
営業時間 11:30→16:00
定休日 金