『大林寺』織田四天王、滝川家菩提寺

名古屋市千種区『大林寺』

覚王山東丘陵地に鎮座する臨済宗のお寺
近くには愚痴聞き地蔵の「西蓮寺」や五百羅漢の寺「大龍寺」等多くの寺が鎮座する地域
どこへ行くにも坂ですね
イメージ 1
東の丘陵地に続く長い坂を上ると左側に大林寺が見えてきます
イメージ 2
山門は更に登った左側になります
訪れた当日は山門前で周辺の造成工事のため慌ただしい状況・・・・・お参りできるのか?
イメージ 3
山門前の工事の為でしょうか、門は固く閉じていました
やむなく先ほどのスロープから本堂まで入らせて頂きました
イメージ 4
大林禅寺本堂
本堂の広い境内、その東側には墓石が立ち並びます

織田信長』を支えた柴田勝家明智光秀丹羽長秀羽柴秀吉と並んだ織田5大将の一人「滝川一益
こちらは滝川家一族の菩提寺、一族の墓碑を見る事ができます
山門も閉じられています、今日はじっくり見て回る事は避けます
イメージ 5
扁額の脇には半鐘も吊られています
イメージ 6
軒丸瓦には桐紋
雲一つない青空に白い飛行機雲が一筋
見上るおっさんを鬼瓦の狛犬がじっと睨みつけています
イメージ 7
もうひとつのみつめる目がありました
本堂でお参りを終え、ふと脇を見れば狛猫?、いや本物です
日向ぼっこの真っ最中だったか、まったりとした表情でじっとして動かない
日差しを浴びて体も暖かい、人慣れした子です
しばらくマッサージの大サービス・・・・・実は冷たい手を温めさせてもらう
君「虎」と似てるね、うちに来る?

『大林禅寺』
創建 / 1628年(寛永5)、瀧川豊前守忠征により滝川家菩提寺として建立
     戦時中の強制疎開で中区南桑名町より現在地へ移転
本尊 / 木造釈迦牟尼仏座像
宗派 / 臨済宗妙心寺派
住所 / ​愛知県名古屋市千種区城山町1丁目3
アクセス / 市営地下鉄東山線覚王山下車 徒歩20分程