『上野天満宮』梅は咲いたか?

今日は風もなく日差しが暖かい
 上野天満宮の梅を見がてら歩いてきました
暖かい西陽が照らす覚王山界隈、日差しのない北側に入ると寒さを感じる
イメージ 1
水道橋の先に覚王山慰霊塔が夕陽で赤く染まりつつある
イメージ 2
東山給水塔、周辺工事のためフェンスで囲われ全体を見て取れない
 随分長い事やってる様だが・・・・
イメージ 3
水の歴史資料館と谷口方向に下る長い坂
降雪時は恐ろしい坂に変貌する
イメージ 4
水道橋付近にある尾張四観音道の道標
「千種公園とみずのみちめぐり」の4とされているポイントでもあります
イメージ 5
道標の正面が水の歴史資料館方向になります
イメージ 6
道標から西へ
振甫町の由縁ともいえる、尾張藩徳川義直の御用医師「張振甫」の墓所と案内板がある
一度も開いたところを見ていない
この近くにある​『鉈薬師』​は張振甫により建てられたものと云われています
すいどう道に戻り、コンビニで酒を買い求め
漏れが治らないスキットルに移し替え上野八幡宮
イメージ 7
今日は本殿側から境内へ
 いつもながら鮮やかな事
さて目的の梅は如何かな?
イメージ 9
う~ん
若干膨らむ、陽当たりのいい場所で、開花し始めた・・・・・ポツ〃と
イメージ 8
逆光で撮ってみた、この花弁の色はなんと形容すれば趣があるのかな
 春の訪れがそこまで来ているね
寒いのもあと少しの我慢だ

日陰は寒い、ちび〃やって帰るかァ

2018/2/09