『半蔵 ささにごり』


大田酒造
三重県伊賀市上之庄にある酒蔵

名阪国道上野から名張街道を南下
 久し振りに走った名張街道は昔の風景とは随分違っていました
街道を5分程走ると右側に直営店「りかこ」、道路を隔て大田酒造が見えます
 宇陀市からの帰り道、「りかこ」に寄って酒を買ってきました
イメージ 1
「りかこ」の駐車場からは蔵元も良く見えます
 余裕があれば寄ってみたいところですが今回は見送ろう
直営店だけあって店内は大田酒造の銘柄も充実しています
 今回は「ささにごり」を指名買いで
地元で獲れた春の山菜「コシアブラ」と「ワラビ」も買い求める
イメージ 2
ささにごり
 三重の酒米「神の穂」を使い、軟水の井水から作られる
イメージ 3
コシアブラは天ぷらで、湯がいたワラビは醤油とおかかでシンプルに
 では「お疲れ様でした、乾杯
「ささにごり」とはあるがそれほどでもない、クリアな色合い
 香りは果実臭の中に僅かに麹の香りが漂う爽やかな印象
 
味わいは僅かに雑味のある芳醇で、すっきりした喉越し
 コシアブラの風味を消してしまう事もない
ようやく春のにがみを味わいました

料理を殺さないお酒です
 二人の評価は あり (なんでもありだろ)

身近に手に入るお酒ではありますが、小旅行の余韻を楽しむには地元で買って味わう
 これが一番です 

住所 / ​三重県伊賀市上之庄1365-1
大田酒造HP  /  http://www.hanzo-sake.com/