近江名物 『赤こんにゃく』

赤こんにゃく

 御存知の方も多いと思います
滋賀県近江八幡から琵琶湖東岸で身近に買い求める事ができます
 息子を訪ねる機会があると必ず買って帰る、最近お気に入りです

こんにゃくといえば濃いグレーか白が一般的ですよね
 初めて見かけた時には赤トウガラシを練り込んだ「辛いこんにゃく?」
スーパーのおばちゃん曰く「そんなのは入っていないヨ、炒り煮にしてごらんおいしいよ!

試しに一個買い求め、かみさんが炒り煮にしておかかを添えて出してくれた
このメニューは地元の学校給食でも提供されているらしい

イメージ 1
見た目は肉質感たっぷり、色もまた肉をイメージさせる
 精進料理で使えそうな・・・・・
質感は肉に通じる、触感も肉に近い、何となくレバ刺しか魚肉ソーセージ的をイメージさせる
 刺身用もあるらしいのですが、これはまだ試していません

炒り煮にすると醤油の風味に鰹の風味が加わり、お酒が進む一品です
Yahoo!ショッピング赤こんにゃく

赤トウガラシで染めていると思われ、敬遠されがちの赤こんにゃく
 成分にトウガラシは全く含まれていません
赤色の正体は三二酸化鉄(鉄分)、健康に不可欠な鉄分が摂取できる健康食品の様です
 地元では一昔前までは、この赤こんにゃくしか流通していなかったそうです
おばちゃん曰く「学校給食にも出てくるよ」との事でした


赤こんにゃくの発祥は定かではありませんが、信長の赤い陣羽織にあやかり赤く染めさせたとかetc
 地元には複数の製造元があり全メーカーを制覇してみようと考えています

イメージ 2


一緒に買ってきた「純米吟醸長濱」、飲んだ事のない銘柄です
 かみさんと一緒に飲める日を楽しみに狭い冷蔵庫に冷やしておこう