『迦具土神社』 名古屋市南区#2

名古屋市南区呼続元町

地下鉄妙音通駅から南へ5分程歩くと山崎川に架かる「もろながこはし」に至ります
イメージ 1
川面の色に合わせたかのような緑に塗られた「人専用橋」です
橋を渡ると南区です
イメージ 2
橋から上流新瑞橋方向の展望
 太古のこの辺りは海岸線でしたが、開拓と共に河口は沖へ伸びていき堤も伸びていきました
現在はコンクリートの堤防が延々と続きます

 新瑞呼続周辺は古くは鎌倉街道東海道、塩付街道、平針街道等旧街道が整備され
下流の山崎橋から東海道を経て京都、伊勢に至る交通の要所でもありました
 この界隈は狭い道が多く、当時の名残りを感じさせます
イメージ 3
迦具土神社は「もろながこはし」を渡った左に鎮座します
 目印は堤にある駐輪場ですね
イメージ 4
堤から一段下がった民家との僅かな敷地
鳥居や狛犬はありません
イメージ 5
西側に境内に入れる裏参道がありますが、自転車で塞がれた表参道入口から境内へ
 紫陽花の咲く迦具土神社と社号標
イメージ 6
神社全景
イメージ 7
大正15年と彫られた旗杭
イメージ 8
裏参道の社号標
イメージ 9
祠は東方向を向き、堤と同じ高さまで盛られた上に祀られています
イメージ 10
白い鉄製の柵で囲われた祠は扉が開けられ
 中に収められた神札に「正一位秋葉・・」と見て取れます
明治以降に秋葉社から迦具土神社に変わった?
 
 何れにせよ地元の方に大切に受け継がれているようです


元町「迦具土神社」
 民家と駐輪場の僅かな敷地に受け継がれる小さな神社

創建 / 不明
御祭神 / 火之迦具土神
住所 / 名古屋市南区呼続元町7
アクセス / ​地下鉄名城線「妙音通」から徒歩で約5分