我家の守り神

おっさんの街には今も豊かな森が点在します

「やもりさん」、我家の守り神として以前は玄関先で見かけた
バリ島のチチヤとよく似ています、現地でも守り神として大切にされています

ここ数年彼の御姿を見る事はなかった
その背景には近隣の森の急激な伐採、宅地化が進んでいる影響が関連するような
5月にウグイスの初鳴きを聞くもそれ以降は聞かれない、何か少しづつ変わってきている
イメージ 1
そんな近況で久し振りに彼と遭遇したのはかみさんでした
この写真を見せてもらい、何気に嬉しいものを感じます
扉の色に一生懸命同化しているのでしょう
しかし動いちゃいけない
老眼を認めようとしない彼女でもロックオンされる
はしぶとカラスの制空権です、気を付けないといけない

長いものと足の多いものは夫婦揃って嫌いだが君たちは歓迎しています
気を付けて警備にあたって頂きたいものです
イメージ 2
散歩道で見かけた❤の葉
伐採の進む森の片隅に年代物の自然薯を見つける
子供の頃は掘りに行ったものです
嬉しいよね、こうして残っている事が
見かける事がなくなったものが多いだけに、なんとか残って欲しいものです
イメージ 3
おっと掲示板ではカタツムリがデットヒートの真っ最中
優勝のご褒美はあじさいの葉の上で記念写真は如何でしょうか?

そういえばモウセンゴケも見つけられていない
もう一度良く見て見よう