誰が取るのよ!?

我家のお隣さん
随分前に高齢で亡くなってからは空家となっていた
年に数回身内の方が訪れてはいるようだ

最近厄介な事に軒先にスズメバチが巣作りを始め
日に日に巣は大きくなってきた
最近では我家の庭に出ているだけで威嚇するようになり「取ってやろうか?」
とも思うが、無人とはいえ人様の家、不法侵入で通報されかねない・・・・・困ったものだ

交番に出向いて相談
ダメだとは思うが何とかならない?
A「持ち主を調査して連絡する」のみ

取っちゃいたいが「不法侵入」だよね?
A「・・・・・となります」

お巡りさん立ち合いで一緒に取りませんか??
A「本官たちは立ち入れないんです」

ですよね、どうすればいいの?
A 区役所(保健所)に「警察からこちらに相談するように言われた」と相談して下さい

一緒に取らない?結構上手なんですよ?
A ダメ

想定通りの回答
イメージ 1
保健所にその旨相談する
回答は
A「所有者調べ連絡する」

威嚇して飛び回ってくるのですが
A「現場を確認するが、原則、巣を踏み抜いたりして危険性が高いと判断した時以外は、所有者に連絡」
(来るなら取っちゃってよ・・・・・)

 危険性とは?具体的に公に被害が出た、想定されないと取らないのですか?
A「という事です、そもそも蜂は捕食飛翔と巣を守る飛翔では違うんです・・・・・・」
その道のプロは識別できるかも知れませんが、私達素人は襲ってくるかこないか分からないじゃないですか?
蜂が旗でも振ってくれるんですか?

危険性の有無の判断基準は?被害があるか無いかですか?刺されれば取ってくれるんですか?
A 「明確な基準はない、以前(10年前)は申し出があれば除去したが、今はやっていない
じゃあ、今回の除去依頼の報告書に駆除復活の要望を書いといてくださいね

空家が増えていく中で行政のやってること逆行してません?
無断で取れば逮捕されちゃうし、放置すれば襲われるし、私どうすればいいんですか?
A 「便利屋さんなんか・・・・・」
エ???
結論は「持ち主に連絡する」のみ、排除には至らない

最近ホントに空家が増えてきている
この家はアライグマさんの家、蜂さんの御家、韓国イタチさんの御宅・・・・・
ハチの巣以外に様々な問題が増えてくる、増えて来ていると思います

現状は警察も行政も周辺で居住している者の期待には応えてくれないようです
重い腰を上げるのにはどうしても既成事実が必要なようです

・・・・・誰が取るのよ!?