津島市界隈 #7 『延命寺』

津島下街道沿いに鎮座する大圡神社
その右に細い参道が伸びています
イメージ 2
その先は小さな山門へ続き「延命寺」境内に至ります
また、大圡社境内からも延命寺境内に直接つながっています
イメージ 1
私が見たところでは寺号表や表札は見当たりませんでした
大圡社のあるこの一画、狭い地域に延命寺以外にも妙延寺、蓮慶寺、寶泉寺と4寺が集中しています
イメージ 3
境内から山門全景、こぢんまりとした素朴な山門です
イメージ 4
延命寺境内を眺める、本堂は飾りの少ないシックな佇まい
小さなお寺です
住職の方が不在の様でしたので、堂内を拝観させて頂く事は出来ませんでした、外観からは随分古い趣を感じられます
イメージ 5
延命寺扁額
イメージ 6
間野時綱の墓石があるとも聞いていましたが、由緒も含めはっきりしないものが残ります
延命寺、妙延寺、延命禅寺・・・・・日を改め訪れるしかなさそうです
その時まで下はブランクにしておこう

延命寺
山号 /
宗派 / 
創建 / 
本尊 / 

住所 / 津島市市場町1-23
アクセス / ​名鉄尾西線「津島」下車、西へ徒歩10分