メッツゲライ・イノウエ

今池商店街今池祭りからの帰り道
覚王山の上り坂、千種区役所の東隣りのメッツゲライ・イノウエ
かみさんがずっと気になっていたお店、そこそこ祭りで飲んで食べてきたものの
熱燻で自分で作る程ベーコン大好き、誘われれば断る事はない
イメージ 1
千種区役所の東、赤と黒の店舗、ドイツ国旗、それと覚王山ベーコンの写真が目印
イメージ 2
店内
ショーケース奥の豚の置物がリアルでかわいい
本場ドイツの製造基準に基づき、香辛料・岩塩・チップも海外から取り寄せ製造しているそうですが
こちらに工房は構えていない様
イメージ 3
ショーケースの中の様々な燻製、ハム、ソーセージが並び、販売だけでなく
イートインコーナー(テーブルが一つ)でドイツビールやワインと一緒にその場で味わえる
イメージ 4
グラスワインと焙りベーコン
やはり、ビールが合うのでしょうが、今池祭りでしこたまビールだ酒だと飲んで帰りなので
ワインで乾杯どきどきハート
やがて焙りベーコンが
イメージ 5
染み出る脂とスモークの香りが漂う、焼肉とかでは山葵は馴染みがあるけれど
ベーコンに山葵が添えられて出てきた
熱燻で得られないソフトな肉質とあまーい脂が口の中で広がる
380円であれば散歩のついでに一杯やっても1000円でお釣りがくるか?
イメージ 6
お小遣い支給日のちょっと贅沢な一杯、ここで立ち飲みはありだな
散歩コースに入れるとしよう

メッツゲライ・イノウエ
名古屋市千種区覚王山通8-36
市営地下鉄東山線「池下駅」2番出口より南へ徒歩2分