Xmasのイベントも終わり

この時期はイベントが集中する我家
Xmas、かみさんの誕生日…
普通にやってるとケーキを食べ続ける事になる
昨晩彼女の誕生日とXmasを合体、ケーキを一つとした

彼女の誕生日におやじがリクエストしてはいけないけれど
おっさんは毎年この時期「昔ながらのバタークリームのホールケーキが食べたい!」と言い続けてきた
ことごとく却下され続けて20年、出てきたケーキは子供の頃を思い出させる「バタークリームケーキ」
「かりかりクッキードームシュー」のお店で予約したそうな
しかも一番小さいもの・・・・・保険をかけたな
早速子供の頃の味を堪能しようイメージ 1
一口、あっれェ?こんなさっぱりしてたっけ?
バターたっぷりで一口二口でもう充分ですと感じたあの味とはかけ離れ
口の中の体温で溶けていくさっぱりとしたクリーム、ドレンチェリーの甘さも上品な味つけ
時代と共に変えられてきたのでしょう
合成着色料、甘味料、なんでもありで育ったおっさん世代には
あの、くどくて、けばい色合いのケーキからかけ離れ、率直に上品で美味しいものに変わっていました
念願のバタークリームの印象は違いますが感激の味わいでした

もう来年からは言いません
その代りお菓子の入った長靴が欲しい

それにしても近くのスーパーなどは昨日にはXmasツリーが撤去され福袋へ
今日は今日とてホームセンターが長蛇の列
TVCMではやたらと初詣のCMが目立ち、その先の雛人形も流れています

歳を重ねたおっさんには1年はとても速い
それだけに平成最後の年、「そんなに急いで何処へ行く」と感じるこの時期でもあります