熱田神宮末社  『朝苧社』

緑区大高町西門田
熱田神宮末社 朝苧社
イメージ 1
石神白龍大王社​の前の坂を上り切ります
視界の先に名古屋高速、その先には氷上姉子神社が鎮座する火上山が間近に見えています
頂からは西に下り、姥神公園を右手に見ながら萬乗醸造方向へ向かいます
道端にはピークを迎えた梅、春の彩に目は奪われます
イメージ 2
姥神公園から左方向へ5分程歩いて行きます
右手に見えている小高い山は姥神山、先に訪れた石神白龍大王社は山の東にあたります

大高の街を巡るのは歩きに限ります、道幅が狭く駐車余地など皆無、なので車は足手まといになる場合があります
イメージ 3
朝苧社への入口はここになります
あくまでも私道、参拝目的のために通らせて頂く形になります
この私道を道なりに右手に進みます
イメージ 4
やがて道はなくなり、眼前は姥神山へ続く登山口の様相ですが
右手には『朝苧社』の案内板が立てられています
イメージ 5
入口は竹藪が迫り圧迫感がありますが、少し登ると多少開け不安な気持ちは解放されます
山登りが好きな方には抵抗のない、自然を身近に感じる小路が続きます
イメージ 6
芽吹き前の枯れた雑木林は竹藪や藪椿も自生し、杜に鮮やかな緑の彩を添えてくれています
イメージ 7
しばらく小路を進むと斜面が開け、右手に小さな社が見えてきます
イメージ 8
熱田神宮末社『朝苧社』到着です
前回は車で訪れ辿り着けませんでしたが、やっと訪れる事ができました
イメージ 9
地主神として地元の方には親しまれているようです、落ち葉も手入れされ気持ちよく参拝できます
境内に落ちた椿の赤がとても印象に残ります

氷上姉子神社​の境外末社で祭神は火上老婆霊で氷上の里の地主神
宮簀媛命の母と云われ、老姥神様として乳の出ない御婦人が祈願すると御利益がある「乳の神」として崇められている
「朝苧社」は麻苧社とも云われ、織物の神社ではないかとも云われています
イメージ 10
大きな木の袂に南向きに祀られた社は下界と隔たれた特別な空間を感じさせます
静かな杜、聞こえるのは野鳥の囀りと木々を通る風の音のみ
イメージ 11
境内に華やかさを添える椿、その先で静かに佇む朝苧社です
これから一雨ごとに芽吹きが進み、杜は鮮やかな新緑に包まれていきます
その時に再度訪れよう、そう感じさせてくれる朝苧社です
イメージ 12
社から先に小路は伸びています、眺望が開けるところまで上って見ます
小路は枯葉が積り滑りやすいので要注意です
イメージ 13
直ぐに高台に出ました
視界は開け正面に名古屋高速、その先に宮簀媛命いる火上山が目と鼻の先です


「朝苧社」
創建 / 不明
祭神 / 火上老婆霊
住所 / 名古屋市緑区大高町西門田
アクセス / ​JR東海道本線「大高」下車徒歩15分程
       ​石神白龍大王社から姥神公園経由徒歩10分程​ 


Last updated  2019.03.11 11:21:49