手軽に燻製 保温燻製器 イージースモーカー

酒のお供に摘みはつきもの
中でもスモークは我家には必需品
キャンプ用で使う熱燻スモーカーやダッチはあるけれど
住宅が立ち並んでしまった今の環境では、消防車がやってくるのでうかつに使えない
そんなことでいつしか丸鳥やスモークも作らなくなっていたけれど
完成度はともかく、やっぱり自分で作ったものが食べたいものです
イメージ 1
かみさんも同じだったようで前触れもなく、サーモスの保温燻製器 イージースモーカーがやってきた
そういえば以前から話題にしていたけれど、買ったのネ・・・・・
イメージ 2
箱の中身はセラミックの鍋、網、チップと一通りのものは梱包されている
イメージ 3
なんだよ、この石ころは?
「やきいも用の焼き石で~す」
なるほど・・・・・
イメージ 4
見た目はダッチかなと思っていたけれど違ってました
外鍋はセラミック、内側はステンレスで覆われていてパッキンが付いています、まるで魔法瓶のよう
保温容器と称するそうです
蓋はセラミック製で適度に密閉性を確保していて「中のスモークは逃がさないぞ」的な構造
写真の上の鍋が『内鍋』で加熱する鍋はこの鍋です

物が届くと使いたくなるもの、かみさん早速チーズでやり始める
以下の時間はプロセスチーズスモーク場合として理解して下さい

家庭用コンロに『内鍋』をセット、内部にチップと網をセットして内鍋を加熱する
スモークがたち始めたら弱火にして蓋をして5分程(素材によりお好みで)加熱を続けスモークする
周囲はチップの香りが漂う、それほど煙は気にしなくとも良さそう

時間がタイムアップしたら加熱は終わり
その『内鍋』を保温容器にセット(当然熱いヨ、ミトンは必須です)して20分程保温する
保温容器と蓋は密閉されるので、内鍋の余熱は逃がしません
保温時間がアップすれば完成です
イメージ 5
取扱い説明書やレシピ集も入っているので迷うことはありません
イメージ 6

お試しでスモークしたプロセスチーズ
蓋を取れば、ウ~ンいい香り、見た目もあめ色にスモークされ・・・・・酒が欲しい
過去の熱燻の経験で今回は網側にアルミ箔を置いてスモークしてみた
なのでこんな感じです、なくても良さそうです
網は消耗品でメーカーからも販売されていますが、100均でも手に入りそうです

お味の方は、当然楽しんで手を掛けた作ったものです、悪いはずもない

庭でベーコン、キャンプで釣った魚をスモークなんかするとおやじは半日がかりで火の番
完成までは一人の世界となってしまう、傍にいるのはお酒だけ
それを思えばこれはお手軽でいい、かみさんが飽きるまでは当分スモークが続きそう

隙を見てさば燻作りたいなァ・・・・・多分ダメなんだろうナ
いくらで買ったのか尋ねると「楽天市場で税込、送料込¥8,371」だったそうです


これで楽しく美味しいスモークが手軽に楽しめるならいいかもしれない
まだ大物はスモークしていませんがベーコンは一度チャレンジしてみたいところ