郡上八幡 おいしい蕎麦『蕎麦正まつい』

郡上の城下町を南北に延びる道筋『鍛冶屋町』その先は長敬寺に至る

『蕎麦正まつい』
イメージ 1

古民家の面影を残しつつ、現代風にアレンジした綺麗な店内。
店内は古民家を改装した木質系の明るい店内。
開店11時ジャストに辿り着くも、入口側は既に満席、人気店の様です。

イメージ 2
メニューは写真右下のみ、蕎麦はざる! おやじ好みです。
併せて山菜天ぷらをオーダー、今年は山菜取りに行けていなかった憂さ晴らし。

郡上八幡を流れる名水吉田川と飛騨荘川の自然が育くんだ蕎麦、自分でおろす生わさびが絶妙の味わい。
訪れた当日は真夏日、冷たいのど越しが心地よい。

天ぷらも定番タラの芽、ウドの葉、こしあぶら、わらび・・・・・僅かな苦みが春を感じさせる。
蕎麦湯も頂き、久し振りにおいしい蕎麦を堪能。

残念なのは、生わさびとお箸、記念に頂けるといいのだが・・・・・・
訪問日2017/5/19

『蕎麦正まつい』
岐阜県 郡上市八幡町鍛冶屋町774-2
0575-67-0670
緯度 35°45'7.06"N  経度136°57'22.56"E

最近愛知県にも出店された様です。
住所は以下
住所:犬山市大学前原字橋爪山15-2 犬山市健康館内