彼岸花 「尾北自然歩道」

過ごしやすい天気だった今日
心地よい風につられて江南市の尾北自然歩道を少し歩いてきました。

尾北自然歩道
犬山市から岩倉市まで、五条川に沿いに延長約27kmにおよび歩道が整備され、両岸には桜並木が続き桜の名所として知られます。
この時期は周囲の稲の緑も鮮やかで、歩道沿いは彼岸花が咲き、鮮やかな赤が川面を彩ります。

f:id:owari-nagoya55:20210920202510j:plain台風の影響もそれほどなかったようで稲穂は少しずつ垂れ始めている。
正面の堤が五条川
こうした歩道が延々と整備されている。

f:id:owari-nagoya55:20210920202527j:plain川沿いのそこかしこに彼岸花が咲き、季節の彩りにあふれています。

f:id:owari-nagoya55:20210920202544j:plain大きな群落はないけれど、こうした小さな群落が多く見られます。
桜で賑わう五条川ですが、彼岸花のこの時期は、秋風を感じながら家族でサイクリングする姿が多く見られました。

彼岸花の見頃は意外に短い印象がありますが、来週くらいまでは鮮やかな赤い彼岸花が見られると思います。歩いた限りでは白い花はあまり見かけませんでした。
2021/9/20

尾北自然歩道
撮影地 / ​江南市曽本町幼川添