自然からの恵み

猛暑が続き体は悲鳴を上げる
 そんな毎日が続いています
 我家ではゴーヤやキュウリで緑のカーテンを作るのが猛暑対策の恒例行事
 今年も葉が青々と広がり、少しは室温上昇抑制に役に立っているようです

何年も種を使いまわしているせいなのか実は小さくなる一方ですが
 そんなカーテンにも雌花が咲き、実を付けました
イメージ 1
鮮やかな黄に色づき、昨晩種用に収穫しておいた実
 今朝見れば見事にはじけ、中からピンクも鮮やかな種が顔を出していました

この種、表面の赤い部分は機会があれば口にしてみてください
 ほんのりとした甘みがあり、甘味料も含まない素朴な風味があります
アケビの糖度を下げた風味に近いものです
 好むと好まざるにかかわらず、人口甘味料、着色料、保存料を摂取しますが

こうした自然の味覚、パンチはないがほんのりとしたやさしい味わい
 本来こうしたものだったのかもしれません

それにしても美しい自然の色合いです