平蔵

誰が名付けた倒産街道
 ここ名古屋市内の出来町通り、ここから東にかけての通りは随分前からそう呼ばれている
この道は東に四軒家方向に繋がり瀬戸に至る
 私の認識でも倒産街道は「間違いないところ」と感じさせる程に出来ては消え、出来ては消えの出入りの激しい地域
 そんな中で今日紹介する手仕込み地鶏炭焼き「平蔵」は良く頑張っているお店です
イメージ 1
場所は出来町通りに面した千種区汁谷、駐車場もない小さな赤提灯
 しかしながら、歩道に面した「平蔵」から漂う香りはついついコースアウトを余儀なくされる
今日は風も強く、前日との温度差が激しすぎる、ついつい暖を求め暖簾をくぐる
 現役時代はちょこちょこお邪魔していたが、ぶらり立ち寄るのはこれが初めてなのかも
この店自体が頻繁に居抜けで入れ替わっていたけれど、今の店になってからは良く頑張っている
 店先には「5周年感謝祭」と書いてある、なんだかんだで5年は持ったか、新記録達成ですね
イメージ 2
初めてではないし、覚えていて欲しい訳でもないけれど暖簾の先には
 トークが楽しいマスターがお出迎え
「あまりの寒さに寄っちゃった、一杯飲ませて」から始める
 普段は熱燗など飲まないが、今日はダメです、寒い
熱燗一合飲んで暖を取り帰る予定で立ち寄ったものの
 トークが好きな大将です、一人で立ち寄ったおっさんに対して色々話題を返してくれる
早すぎて炭に火が入っていないのですっ飛び摘みオーダー
イメージ 3
胡瓜とみょうがのスライスに鰹節たっぷりの和え物が
 軽く一杯には丁度いい
倒産街道から始まりトークに拍車はかかり燃料補給一合は底をつく
 かみさんに内緒の寄り道だけに……
イメージ 4
もう一杯飲んでっか
イメージ 7
ルービ? この寒さでないでしょう、熱燗一合追加
イメージ 5
イメージ 6
摘みにに鳥塩、ゲソ焼きを注文し再び大将と話し込む
立ち飲みあれば毎日引っかけて行くけども・・・・・
 「二号店で大曽根でやってます」との事
次回からコースアウトしてそちらにも寄ってみよう
 倒産街道にあって、ふらりと一杯引っかけるには貴重なお店だと思います

平蔵
住所 / 名古屋市千種区汁谷41-1
営業時間 / 16:00~24:00
定休日 / 火曜定休
℡ / 052-559-8822