歩き初め

正月は久し振りに家族全員勢揃い
オミクロンなる新参者も巷に流行り出し、自ら密集する場所に行こうと云う気にもなれない
取り溜めていた映画も見尽くし、初詣以外はほぼゝ家で喰っちゃ飲みの生活。
万歩計もさっぱり伸びない、これではいくら何でも体力がなくなるばかり。

息子達もそれぞれの街に戻り、世の中少し動き出した。

敬老パスを活用して2022年初歩きをしてきました。
これまで行きにくかった街中も今ならいいだろうと市内の神社を参拝してきました。


テーマは「地下鉄黒川駅から北に歩いて戻ってくる」
黒川駅から北に進み、国道41号線を挟んで時計回りで黒川駅に戻る。
距離は5.6㌔、普通に歩けば1時間20分程の行程。
国道41号線周辺は車で廻るには駐車場に苦労するので、これまでずっと敬遠してきた場所。

平日の午後であれば人混みもないだろう、という事で昼食を済ませて家を出る。
チェックポイントは初めて参拝する六所社、神明社、中切天神社、六所神社、お福稲荷の5社と既に訪れた事のある児子八幡社を含め6社を参拝するもの。

13時30分に黒川駅を出て以降国道沿いは一切歩かない。
車なら大好きな裏道を歩く、道行く車は多いものの歩行者は皆無と云ってもいい。
神社も幟や提灯など吊るされていたが正月の賑わいは既にない。
幟や提灯も徐々に片付けられ、いつもの姿に戻っていくのだろう。

f:id:owari-nagoya55:20220106174417j:plain暮れからず~っと歩いていなかっただけに、中切天神社辺りで多少足が重く感じる。
行程はほぼ平坦な道のりなのに「なんだこりゃ」完全に体が鈍っているようです。
少しペースを落としながら参拝を続け児子八幡社の参拝を終えたのが17時前、歩行数は約15000歩、写真を撮ったりして延べ時間3時間30分程を歩き通した。
全ての神社では「健やかで平穏な一年」を祈願してきましたが、いつも通りのささやかな賽銭ではこの願いは「何考えているの?」と云われかねないか?


こうして書いていると足に程よい疲れを感じる、初歩きにしては上々の一日、少しでも歩かないと。
今年はかみさんと共にボランティアに力を入れようと考え、最初の目標は「名古屋ウィメンズマラソン2022」のお手伝いだ
コロナに負けずに開催される事を強く希望したい。
鈍った体に活を入れないと…体重計を見るのが怖い。
今回歩いた道のり

オミクロンの急速な広まりや海外の新たな株など、道のりは険しい、過度の移動制限に繋がらなければいいが・・・かみさんのGO TOを利用した計画がどんどん変更になって行く、賽銭足りないのかナ?