遮断機の音、杜に包まれた優美な本殿 『桜神明社』

名鉄本線・「桜駅」から南へ100m程の所、線路脇に鎮守の杜に囲まれたひっそりとした佇まいの中に『桜神明社』は鎮座しています。
通勤前に立ち止まり、柏手を打って電車に乗られる方の多い事。
イメージ 2
写真奥が「桜駅」、狭い道、彷徨い歩いて辿り着く。(車ではお越しにならない方がいいでしょう)
イメージ 1
一の鳥居と社号標、奥に拝殿が見えています。
こちらの神社の本殿は古墳(桜神明社古墳)の祀られており、墳裾から埴輪片などが出土、5世紀末ごろの古墳と云われています。
ここから程近く、笠寺観音近くに見晴台遺跡もあります。
イメージ 3

御神木のクロガネモチの巨木は今は枯死、存在していないようですが、境内には年輪を重ねた立派な木々が生い茂っています。
イメージ 4

二の鳥居から神明造の優美な拝殿正面を臨む。
拝殿前の狛犬が朝陽を浴びて輝いています。
イメージ 5

拝殿から本殿を覗う
『桜神明社
創建  / 不明
御主神  / 天照皇大神
御相神  / 伊邪那岐命事解之男命速玉之男命応神天皇・木花咲耶媛命・倉魂命
イメージ 6
拝殿側面から見る、こんもりと盛りあがり、木々に包まれた古墳の上に本殿が建てられていることが良くわかりますね。
(写真上)
境内合祀  /  津島神社(写真下 左)、秋葉神社(写真下 右)

『桜神明社
遮断機の音、杜に包まれた優美な本殿が印象的
住所  /   名古屋市南区呼続4-27
アクセス  /   名鉄本線・「桜駅」から南へ100m
近隣寺社  『冨部神社』  稲荷山 長楽寺  『清水稲荷』
撮影2017/7/6