今日の出来事

9月に入っても猛暑の勢いは衰える気はさらさらないようです
こうも暑いと地方遠征や街中の神社を巡ろうなんて気が起きない
そろそろ撮り貯めていた写真も底をついてきて、出ない訳にもいかなくなり、豊田市郊外の稲刈りがはじまった一帯の神社を巡って来ました

そこまでは良かった
帰宅して撮影データを切り取ったところで、固定電話が鳴り、やむなく電話を取る。
もしもし、お名前と御用件は?
「5月に送付した保険の・・・延滞金が・・・」


所謂サギ電話だった、しかもアップデートされていない古い手口

それは大変だ、ではもう一度お名前・所属・電話番号・御用件をお願いしますと言った途端「ブチッ!」

腹立つぅー、せっかくマニュアル通り話をさせてやろうと思っていたのに

#9110警察に連絡したりしてたもんだから、データの貼り付けを忘れてしまい

猛暑の中、一日歩き廻った成果は残っていなかった、あーァ、もう一度撮り直しのようだ

最近、前にもましてこうしたさぎ・セールス電話が多い
かみさんはこうした電話には全く出ない
どこかで話を聞いてやろうと思う自分
以前警察にはおとりになるから逮捕しないかと持ち掛けるも、こうした案件が多く消極的な姿勢。

携帯・Eメール・ライン・訪問者・・・
警察だとか、滞納だとか上からの話し方してきても冷静に

一番は出ない、出ても名は名乗らない、誰宛の要件なのか、先方の素性を問いただす(もっとも詐欺電話ですとは言わないが)

一番は出ない、お国ならばほっといても別の形でコンタクトがきます、ある意味詐欺電話より執拗。

相手はマニュアルに従って話してきます

冷静な対応を取るためにも応対マニュアルを作って貼っておくといいのかもしれません

警官やいろんな格好して訪れてきますが玄関は開けない身分証の提示を求める

なにもかも疑ってかかるしかない悲しい時代になったものです

くれぐれもサギの餌食にならないで